見出し画像

隣のおばあちゃんのピーナッツおこわ

南房総に移住して24年たちましたが、移住して本当に良かったなと実感するのがご近所からのお裾分け❣️

親戚も知人もいないこの土地に、海と畑と自然環境が気に入って、エイヤーと都会から引っ越してきて、あっという間に地域に溶け込めたのはお隣さんに恵まれたことが大きかったなと思います。


お隣は地元で何代も暮らしているご一家で、当時は60代後半のお母さん、独身の息子さんと娘さん。


息子さんが夫と同じ歳、娘さんが私より一つ年上といこともあり、地元のことを色々と教えてもらい、とても良いお付き合いが続いています。


息子さんは17年前に50代で亡くなり、夫も私も大きなショックを受けました・・


隣のお母さんも90歳を過ぎて記憶はたよなくなりましたが元気に過ごしています。


お母さんからも畑の作り方、味噌の作り方などたくさんのことを教わりました😊


お料理も上手で、このピーナッツおこわも絶品です❣️今はお嬢さんがレシピを受け継いで作ったものをお裾分けいただいています。


お正月にはピーナッツの五目煮豆をいただくのが楽しみです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?