見出し画像

講師サミット2022の運営は理想的な自走する組織でした!

9月16日・17日の2日間に渡って、講師のためのコミュニティ、日本プロフェッショナル講師協会(代表須子はるか氏)が主催する「講師サミット2022」が無事に終了❗️

私も運営のコアメンバーとして走り続けた3ヶ月でしたが、チームで作り上げるイベントの醍醐味を味合わせていただきました。

このイベントの運営は、日本プロフェショナル講師協会とボランティアスタッフで、協会に所属する講師が手上げで集まり、自主的に動くスタイル。今、組織や企業で求められている理想の『自走する組織』でした❗️

それぞれの強みを活かし、各セッションの担当者はシェアードリーダーシップを発揮し、自律的に運営を進めていく様子は頼もしい限りでした。

各セッションの一流講師の先生方との事前打ち合わせ、ご希望などの擦り合わせ。

ほとんどのセッションがzoomのウェビナーでしたので、立ち上げや操作に慣れていないボランティアスタッフに経験者が練習会を開催。

講師として人前で話すことには慣れていても、司会をするのは初めての方もおり、そのための練習会では、お互いにフィードバックをし合うことで完成度を高めました。

コアメンバーは毎日のようにミーティングや練習会に追われ、メッセンジャーでの報告や連絡がひっきりなしにきて、最後の1週間は目が回る感じでした😅

イベント当日も大きな事故もなく、お申し込み延べ人数は10,000人近い数字を叩き出しました‼️

全てのセッションの講師の先生方のお話は、これからの教育、研修、人材育成に欠かせない内容でとても勉強になりました。

特に基調講演での山口周氏のお話は、これからの社会のあり方、イノベーション、人材育成などにたくさんのヒントをいただきました。

もう一つ、印象的だったセッションは、黒田 麻衣子氏の『VRとダイバーシティ・インクルージョン推進』

VRとダイバーシティ・インクルージョンがどう繋がるのか?ピンときていなかったのですが素晴らしい内容で感動しました‼️

認知症、障害、ワーキングマザー、LGBTQなどを「学ぶ」のではなく、VRを活用して一人称「体験」を通じて理解を深めるコンテンツの紹介と体験でした。

他人事でみていたことも“一人称”で体験するとちがって見えることを実感し、当事者の苦しみが自分ごととして胸に迫りました😓

素晴らしいプログラムだと思います。無料で体験できるチャンスもあるようです。

シルバーウッド株式会社が提供しています。


その他の講師の先生方のお話もどれも刺激的で、全てのセッションに無料で参加できるこの一大イベントは来年は9月15日・16日に開催予定です。

ホームページ・face book
公式LINE


オンラインで「価値観ババ抜き」毎月開催しています❣️
9月は25日(日)10:00〜11:45

お申し込みはpeatixから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?