見出し画像

7年間のボーディンススクールライフを過ごした僕が伝える土日の過ごし方。

こんにちは、今年で留学7年目になる高校3年生のえがおと言います。今回はボーディングスクールでの気ままな土日やフリータイムの過ごし方を伝えていけたらなと思います!

何してんの?放課後は一体楽しいの?などの質問に答えられたらなと思います。

放課後


放課後と言ってもまだ学校は続きます。
寄宿生は放課後が終わると日本同様すぐ部活に行きます。部活をやるのはみんな必須で学生は学校が終わると自分の寮に戻りそそくさと着替えます。そして"だりー”とか”寒くね”とか愚痴をこぼしながらそれぞれの場所にそそくさとまた散っていきます。

部活と言ってもさまざまなものがありみんながやりたいことを見つけられようになっています。スポーツ、ボードゲーム、ジムや討論部など運動から遊びや自主練など様々なものがありますね。どの部活も初心者から上級者までいて、ハイレベルでプレイできるようになると大学や高校進学の助けになるかも!(女子の人気もUP!)

そして皆さん5時ぐらいによろよろ帰ってきて、そのあとは山のように積もっている宿題のことをなるべく考えないようにゆっくりしたり街にご飯を食べに行ったりと各々好きなことをして時間を過ごします。疲れ果てて寝落ちする人も少なくないです笑

学校終わりの長い休み時間なのでみんなこの時間のために毎日頑張って過ごしています。

スイスでは友達とスキーなんかも!


土日

土日は学校もスポーツも何もありません。(学校は場所によってはあります)なので宿題以外はとにかく暇です。

みんな学校のアクティビティーに参加したり、街に遊びに行ったり、学校でぶらぶらしたりと日本の学校とほぼ変わらない生活をしています。もちろん中には部屋から微動だにしないやつもいます。

学校のアクティビティーは毎週違っていて、ショッピングモールやレストラン、映画やスポーツ観戦など本当に色々あります。さすが海外!

そしてとにかく楽しい!

土日を48時間ずっと友達と過ごすので楽しくないわけがありません。夜遅くまで喋って遊んでゆっくりしてみんな同時に寝るというボーディンススクールならではの生活です。

僕はちなみに今放課後を使ってこんな感じの場所でノートを書いています。

図書館の2階にある個人部屋

ただ土日といってもある一定の時間になると寮に戻ってこなくてはいけません。チェックイン時間と言って先生に、僕は生きてますよ、と顔を出しにいく時間ですね。

僕(Sophomore/10年生)の場合は10:30pmには寮に戻りそこからは寮から出てはいけないというルールがあります。やんちゃな子たちへの対策ルールですね。

日本同様で高学年になると勉強がだんだん大変になってくるのでみんな土日もある程度は勉強しています。この時間をどれだけ有効活用できるかで将来の選択肢が広がっていきますので遊び呆けて気づけば受験ということにならないように気をつけましょう。

低学年の方達は、、、遊びまくりましょう!!!

今回はこんなところで終わりにします!もしもっと興味があればLike/コメントや僕にメールをくれれば幸いです!ではまた次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?