めばちこ

ものもらいができた。

昨日からそこそこの腫れだったが、今日になって、更に倍くらいに腫れあがった。

奇しくも今日はハロウィン。ナチュラルにお岩さんメイクをして過ごしている。

見た目だけでなく、具体的に困っている。

まず、常時右目が半分しか開かず、視界が悪い。
そして、まばたきをする度に痛い。
下を向くと、右目に心臓があるかのようなズキズキ感。

免疫よわ子&アレルギー体質のため、目のトラブルは日常的な私ではあるが、ここまでの派手なものもらいは久しぶりだ。

手持ちの薬では埒があかない。

観念して、眼科に行った。

この街ではじめて訪れた眼科医は、私の顔を一瞥すると、

「からだのサインです。わかるよね?」と言った。

話の早い人だなと、面白くなった。

「目薬は、一滴入魂、何度でも点して。いつまで点すかは、自分で決めていいからね」

「わかりました。とはいえ、目安として、どのくらいかかりますかね?」

「わからんよ!あなたの免疫次第!」


・・・仰るとおりです。


それから数時間、一滴入魂!と心のなかでつぶやきながら、マメに目薬を点している。

腫れと痛みはまだ引いていない。

がんばれ、私の免疫。

あなたに、かならず、いいことがあるよ