12月

10月にnoteをはじめて、毎日更新すると決めて、毎日、なにかしらの更新をした。

11月は、その自分で作った決まりをやめて、気が向いた時に投稿するように変えてみた。今11月のログを見たら、8件しか投稿していなかった。そのうち、ほぼ画像のみの投稿が半分くらいだ。ちなみにいま、Facebookへの投稿は更に少ない。Twitterでも、つぶやかない。Instagramは、やってない。

書き付けられるほどの心象模様でないほど、荒廃した暮らしをしているわけではない。日々の生活のスピードを落としすぎて、脳に残った言葉を指先でタイピングするための余剰のグリコーゲンが不足していると感じている。太極拳でも経行でも、意識的にスローな動きは、ことほど左様に、エネルギーを使うものなのだ。本当のスローライフは、マッチョにしかできない。

 

そして今日から12月。今月はここを、また別の形の記録の場所にしてみようかなと思いはじめている。毎日かどうかはわからないけれど、やっぱり、週に1回は、まとまった文章を書きたいなあ。ことばの筋トレ。

あなたに、かならず、いいことがあるよ