見出し画像

行動厨の男が、メリット厨どもに物申す。

筋トレで限界を超える時、「ブシッッッッッッッッッッッッ」って言います。誰にも見せられない。えがです。

今回は、面談の時に22卒の後輩たちによく聞かれる内容について語ります。

それは、

えがさん、無給でこんなに大変そうなキャリア支援やってるモチベって何ですか??

です。めちゃくちゃ聞かれる。お金もらってないのに何でそんなに本気で取り組めるの?っていうやつ。

そもそもキャリア支援って何やってるの?
ここをまず説明します。主に取り組んでることはこんな感じ。
●面談
●週3-4回のミーティング
●イベント企画
●広報
●LINEグループ参加者数増加への施策実行
●面談満足度向上のための施策実行
●ES添削
●面接練習
●本部との合同ミーティング
●イベント運営
などなど。多分これは氷山の一角なので、まだまだやってることはあります。正直、めっちゃ大変です。自分社会人だっけ?って錯覚する瞬間はある。

はっきり言います。

僕がキャリア支援をしている理由は、

キャリア支援をしたいからです!!!!!ドン!!!!!!

浅い。あまりにも浅い。しかし、深いです。僕にとっては、サークルを選ぶときの感覚と大差ありません。

アカペラサークルに何で入ってるんですか??っていう質問と大差ないです。
アカペラしたいからアカペラサークルに入ってるんですが、、??
って感じです。

何でキャリア支援してるんですか、、??
って言われても、
キャリア支援が楽しいと思うからかなあ、、??
って感じです。

こんなことを考えていると、ふと最近感じたことがあります。それは、

メリットを追求する人間多すぎ問題

です。多くないですか?(何でキャリア支援やってるんですかー?って質問してくれた後輩たちは該当しない)

それって何のメリットがあるん?
何のためにしてるの?
意味なくない?
非効率な感じがするな
効率的な方法を知りたい
無駄なことはしたくないです

こういう人年々増えてません??

この人たちに言いたい。

人間が動く動機はメリットの有無だけじゃないよ!!!

ってことを。

僕は、人間は二つの要因によって行動すると考えてます。以下に述べます。

この続きをみるには

この続き: 929文字

行動厨の男が、メリット厨どもに物申す。

えがちゃん@九大院生

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

物好きな方は、この鋭く・偏屈な学生にご支援ください。さらに鋭いアウトプットを出す源とさせていただきます。

スキを押してくれたあなたのことがスキです!
1
九州大学の大学院生。来年からは東京のベンチャーで働く。キャリア支援とボイパに熱を注いでます。アカペラ全国大会経験者。YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!◉ボイパニキ◉就活ニキ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。