見出し画像

絵本『あいちゃんのひみつ』トークイベント

12月9日(水)「障害者の日」。

年の12月9日、国連が「障害者の権利宣言」を選び、完全参加と平等をうたったことを記念して、「障害者の日」は設けられました。その後、2004年の障害者基本法の改正により、12月3日から12月9日までが「障害者週間」となったため、法律上「障害者の日」はなくなっています。

その12月9日に、『あいちゃんのひみつ』でご一緒した作者の竹山美奈子さんと絵を担当した私えがしらみちことで、トークイベントをします!

場所は、静岡県三島市にある「えほんやさんのzoom」にて。オンライン開催なので、用事がある方はお好きな時間帯に見ることもできます。

竹山さんトークイベんtp

『あいちゃんのひみつ』の作者竹山美奈子さんについて

作者の竹山美奈子さんは、自閉症をもつすずちゃんのお母さん。絵本の主人公あいちゃんのお母さんとは、お友達だったのですが、ダウン症のことをあまり知らないので、取材したり調べたりしてストーリーを作られたそう。

竹山さんは、もともと編集業をされていたそうなので、取材の時のメモやそのメモ書きを1冊の絵本に落とし込む作業についてお聞きできたら嬉しいな。

画像2

絵を担当したえがしらみちこと竹山美奈子さんとの出会い

私えがしらみちこと竹山さんは、同じ三島市在住の絵本作家です。

(私のサイン会の際、竹山さんが寄ってくださったことがきっかけで、お知り合いになりました。「えほんやさん」がオープンしてからも、よくお店に遊びにいらしてくださっています^^)

『あいちゃんのひみつ』のおはなしができた後、わたしが絵を担当させていただくことになり、あいちゃんが通っている小学校や遠足で行った公園へ取材に行きました。あいちゃんのお母様ともお話でき、その経験が絵にも生きていると思っています。

トークイベントです、絵を描く時に苦労した点やこの絵本に関わることで見えてきたもの
「どこからが障害なんだろう?」
「障害のある人に接するにはどうしたらいいのかな?」
という問いへのわたしなりの答えについてもお話できたらいいなと思っています。

↓トークイベントのお知らせ動画です。

トークイベント『あいちゃんのひみつ』ができるまで

【『あいちゃんのひみつ』(岩崎書店)ができるまで】
■日時 12/9(水) 10:00〜11:30
■参加費 2,000円
■オンライン会議システムzoomにて開催
■ご参加のお申し込みは↓こちらのフォームよりお願いします。 
http://tenkiame.com/ehonyasan/?page_id=284


・障害についてお子様にどうお話ししていいのか困っているママ
・テーマ性のある絵本をつくりたいなと思っている方
・子どもの教育・支援にたずさわる方
zoomにはチャット機能がありますので、みなさんと対話して考えを深めていけたらと思っています。
イベント中、ぜひご意見ご感想くださいますと嬉しいです。

ご参加、おまちしております!

(えがしらみちこ)

最後までお読みいただきありがとうございます。 スキやフォローも嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎) サポートは、ちゃんと記録して、まとまったら何かのプロジェクトに活用させていただこうと思っています。追ってご報告させていただきます。