見出し画像

#61 うまくいかないときにやってること。

こんばんわ、しろっぷです。

ゲームセンターで赤井秀一(名探偵コナン)のフィギュアをクレーンゲームでとってテンション上がっています笑

800円くらいかけましたが、計算しながら取ることができました。

最近は

ブレークダウンしていく力を磨くようにしています。

成績が伸び悩んだり、人間関係がうまく行かなかったり、何して良いかわからなったりしたときに

ブレークダウンすることで

頭の中を整理できますし、解決への糸口を掴めるかもしれないですよね。

僕はよく営業をやってきたので一つ紹介しますが、

伸び悩んだときに以下の質問を自分に問いかけています。

1、「あなたの商品は、ズバリどんな商品か?その特徴2つを、20秒以内で、直感的に分かるように説明すると?」

2、「この商品を20秒以内で説明しただけで、「なんとか売ってくれ」と頭を下げて、懇願してくるお客は、どのようなお客か?」

3、「いろいろ似たような会社がある中で、既存客は、なぜ自分の会社を選んだのか?同じような商品を買えるような会社がいろいろある中で、なぜ既存客は、自分の会社から、この商品を買うことにしたのか?」

4、「いったい、お客は、どんな場面で、怒鳴りたくなるほどの怒りを感じているか?どんなことに、夜も眠れないほどの悩み・不安を感じているか?どんなことに、自分を抑えきれないほどの欲求を持つか?その「怒り・悩み・不安・欲求」をお客が感じる場面を、「五感」を使って描写すると?」

5、なぜこの商品は、その悩みを簡単に、短時間で解決できるのか?それを聞いたとたん、お客はどんな疑いを持つか?その猜疑心を吹き飛ばす具体的・圧倒的な証拠は?」

ここまで分析でき、回答できたら上手くいけそうですよね。

うまくいかない時こそ(上手く行ってる時もですが)原因を分析・分解する。

とにかく動くことも大事ですが、たまには立ち止まって分析するようにすると気づきがたくさんありますね。

以上です。

お読みいただきありがとうございます。

しろっぷ♪


いただいかサポートはクリエイターとしての活動費にあてていきます!一人でも救える人を増やします☺️