見出し画像

最強のミニッツ用リュックを見つけた件

さて、年末にMR-04EVO2(青)を購入し、ミニッツ沼にハマっていくのをなんとなく感じているのですが、サーキットに遠征する際の荷物をコンパクトに纏めるカバンが欲しいなぁ…と思っていたわけです。

TA08とかの1/10ツーリングなら、以下の3つを運ぶ必要があるわけです。
クルマならいいけど、電車はちょっと無理な量。ちなみに居住空間が狭いで有名なFDさん(RX-7)でも↓ぐらいならちゃんと載って遠征できますw

とはいえ、ミニッツが欲しかったのは、スーパーラジコン秋葉原店だったり、溝の口レースウェイだったりのサーキットに、電車やチャリとかで通いたかったからだったりします。

ミニッツのクルマそのものはコンパクトで、スペアパーツも含めてこの程度で運べるハズなので、通勤とかで使ってるリュックとかでも運べそうかな?って思っていました。

ペットボトル比でメチャコンパクト。あとUSB PD充電器も必要ですね。

でも、一番でっかいのがプロポ。せっかく宝の持ち腐れ的な10PXを買ったので雑にカバンに投げ込むわけにいかず、スポンジ入りのG-FORCEのプロポバッグにいれて大切に運ぶ必要があるわけです。

一応、付属品でショルダーストラップは付属してますが、プロポバッグを別で持つことになり、それだと大荷物だなぁ…と。

ところが、このプロポバッグ、寸法が170×330×280(mm)とまぁまぁデカい。170mmの厚みのバッグがすっぽり入るリュックなんてほとんど見つからないわけです。よく見かけるデカいリュックだと、THE NORTH FACEの角形とかですが、たぶんそれでも入らない…。
(外寸で180mmとかでも、だいたいマチは150mmぐらいしかない…。)

https://www.gforce-hobby.jp/products/G0160.html から引用

さらに、アキバのスーラジ行くのであれば、仕事の帰りとかにも寄りたいなぁとか思うと、PCとか書類とか最低限のお仕事道具も入って欲しい…。

そんなワガママ叶えてくれるのなんてあるの?って思いましたが、そこで見つけたのが、これ、コールマンのウォーカースクエアバッグ!
怪しいメーカー製じゃないし、THE NORTH FACEの半額以下。

これなら、外寸で200mmあるから絶対入るハズ!…と思っても微妙に入らないとか悲しすぎるので、Primeの Try Before You Buy でお試ししてみました。

結果、こんな感じにシンデレラフィット。すばらしい…。
無理矢理入れている感はないですが、キツキツではあります。底面板が付属してないのでカバン変形しちゃいそうなので、実際はダンボールとかを加工して敷いておくとよいかも。

ほんとにぴったりジャストサイズ!

大事なポイントである、通勤にも使えるか?な点。
プロポバッグが入った状態でも、PC用スリーブにノートPCも入りました!

たぶん、MBP16クラスでも入る。重そうだけど…。

この状態でも、まだ蓋の部分までは10cmぐらいは余裕で入るので、車が2台に増えたとしても大丈夫そう。

ちなみに、一般的な?ウィスキーボトルと比較したサイズ感はこんな感じ。
大きすぎず、寸足らずにならず、ちょうどいい感じでした。

分かりやすいのか分かりにくいのか微妙なサイズ比較w

というわけで、目的は果たせたので、Amazonの購入前フィッティング完了。これ、中古とかが来るんかな?っておもったけど、ちゃんと新品だったし、モノもキレイだったのでお支払いをして完了。
フィッティング心配だったので0円トライアルはホントにありがたい。

剥がしにくいいつものAmazon紙テープ箱じゃなくて、
ミシン目で破いても再利用前提の丈夫なやつで来ました

Amazon Prime の Try Before You Buy 初めて使いましたが、送ってきた箱がいつものと違っていて、ダンボールのミシン目で開けても、返送用に再梱包できるような両面テープがついていて、着払いのヤマトの伝票までちゃんと入っていました。もしフィッティングミスったとしても、これなら商品詰めて即コンビニ持ち込めて便利そう。

さて、これでいつでもミニッツでサーキット遠征に行ける状態になったんですが、いつ行こうw

ではまた!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?