見出し画像

[頑張る日]Anki駆動英語学習の経過 - 進捗と改善(English Grammar in Useデッキの導入)

Ankiを使った学習のお話の続き。
前回スタートしたAnki駆動英語学習。今回はその改善について書いていく。

前回の記事はこちら↓。

経緯


9月に目標を設定した通り、愚直に英単語の暗記カード学習しています。

選んだAnkiデッキには見慣れたワードも多いです。1ヶ月程度で数回の復習を経て、英単語の意味を反射的に頭の中でイメージすることに特に抵抗なくなります。
一部、初見の英単語もあり、ほどよい刺激と緊張感です。
たまに、英単語の正しい発音の点検したり、単語を元に英文をイメージしたりしながら、英単語の復習をしていました。

Anki駆動学習 - 統計 - TOEIC(LR) 習熟


せっかくなのでAnkiアプリの統計も1枚だけ載せておきます。
全体感としては順調でした、がしかし

単語の復習のときにたまにやっていた
単語を元に英文をイメージする部分で

なんと自分が 英語の文法をほとんど忘れていることに気づきました。文法忘れてる疑惑。

気づいたきっかけは、発音の点検と、発音の点検はあまり負担がありませんでしたが、単語を元に英文を考える際、微妙にストレスがかかっていたためです。

学習目標の確認


目標を箇条書きにすると、以下の4つです。
つまり、個人の学習目標として、文法の学習をとらえると、とりあえず初級・中級の英語文法を復習することが必要そうです

※流暢に会話したり、専門性の高い語彙や構文を巧みに操ることは(自分にとっては)そこまで必要ないので、初級・中級でよい

  • 英文を読解の時間を短縮したい(時間かかりすぎ)

  • 英語の聞き取りと読解の負担を軽くしたい(すごい負担、たまにわからない)

  • 覚えた英単語をある程度適切に使えるようになりたい(適切な用法をできてるか不安)

  • 考えていることを簡単な英語で負担なく表現できるようになりたい(うまく表現できない)

英語文法学習の頼れる本 English Grammar in Use


英語の文法と言えば、「English Grammar in Use」
という本が評判です。

https://www.cambridge.org/us/cambridgeenglish/catalog/grammar-vocabulary-and-pronunciation/english-grammar-use-4th-edition

かくいう自分も、過去2019年にAmazonで同じ本を購入していたようです。
記憶の彼方ですが、本棚にはありました。

このEnglish Grammar in Use という本、過去や現在完了などの時制の表現に代表されるような英語の文法の解説をしてくれています。解説も英語なので、初級の英語がわかる人向けのようですが、体系的に英語の文法を学び直すにはピッタリな気がします。

このEnglish Grammar in Useという本に身を任せることにしました

本題 


長くなりましたが
経緯をまとめると、

・英単語のAnki駆動学習をしながら、自分が、英語の文法をほとんど忘れていることに気づいた
・個人の目標としても、初級・中級の英語文法を復習することは必要そう
・English Grammar in Useという本がよさそうなので、これで英語文法を学習したい

です。

English Grammar in UseのAnkiデッキ


探したところ見つかりました。
English Grammar in Use (4th Edition) CD-ROMに記録されてる付属の練習問題(Exercise)を丁寧にデッキ化して頂いてるようです。

こちらのデッキをありがたく活用します。
自分も本を買ったのでCD-ROMは手元にありますが、やはりAnkiデッキ化されると効率がちがう。

まとめると


ということで
これからは英語文法のAnki駆動学習をがんばります。
English Grammar in Useという本の内容はもちろんすっかり忘れているので、新鮮な気持ちで学べます(笑)

それではまた次回!

追記


ということで、英語文法の復習をAnkiでコツコツやっています。で、さっそくですが、英語の時制表現が、むずかしいです。。

現在・現在進行・現在完了・現在完了進行・過去・過去進行・過去完了・過去完了進行・未来・未来進行・未来完了・未来完了進行の12種類?

↑全部どこかで聞いて知ってはいるけど、うまく使いこなせる感触をなかなか掴むことができんのです。

↑まだまだ基本学習の途中。道のりは長い。

裏の英語学習目標は、漫画キングダムのシーンを英語で描写できるように、なること。好きな漫画のシーンを英語で紹介・描写できるようになる。

英語バージョンの漫画はすでに存在する。その上で
出来事を並べて、登場人物の気持ちを書いて、次に情景描写をしたら、読み応えのある英文が仕上がるはずだ。自己満足の世界

英語文法の、特に時制の文法との関係でいうと
歴史漫画なら、全部過去形でいいんじゃないか?
それなりの臨場感持って英語化するべく、漫画の中の時系列を現在にした、時制を活用した英語表現を目指したい。

  • 人物紹介とか戦況は現在形とか、過去形?

  • 戦略的なものを描写するには、現在完了、現在進行、未来で表現できないか?

  • 漫画の中での回想は過去進行、過去完了、過去完了進行になるのかな?

とにかく、英語文法の時制を復習して、理解して、使いこなさなくては。
しばらくコツコツやっていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?