見出し画像

17日目 - Solidity入門(Cryptozombies Lesson3)+α

無事進行した!ひきつづき!

合わせて仕事について考える。Twitterで先人の方々のツイートに勉強させてもらえて感謝しかないです!


  • Web3は若者たちによる社会運動。この側面はよく理解する必要がある。

  • Web3 Metaverse業界が何なのかをものすごくざっくり言ってしまうと、デジタルファッション業界(ざっくり。ブランドともIPとも言える)

  • Web3が分散型でトークンの保有も分散していくとしたとき時、企業としてWeb3に取り組んだ時、利益も分散してしまう。ビジネスとしてどうやって利益を上げていけばよいか? →過度な中央集権に対する社会運動。起業家的にWeb3で自分達の立場が危うくなっていくが、取り組まない訳にはいかない

  • 新しい言語や開発環境に慣れるまで、2ヵ月ぐらいかかる。たった2か月で引くて数多のweb3エンジニア(Solidityが手足の様に使えるエンジニア)になれると言うこと。黎明期の今こそ大チャンス。

  • NFTコントラクトに毛が生えたものを超えてWeb3開発する場合のスキル、Solidityは当然難しいんだけど、TheGraphもなかなか鍛錬が必要。Web2でDBアーキテクトやってた人とかいいかも

  • Web3には、イデオロギー(巨大企業や政府からの解放運動),ガバナンス(サービス・組織を民主的に保有・運営しよう),インセンティブ(収益をユーザーにも還元しよう の3つ側面があるのだけど、分けて議論するのが大事。全盛りじゃなくて部分的に取り入れるアプローチも増えている。

https://twitter.com/h2ueno/status/1547546457623986176?s=20&t=b1E43pDyptylAtFyWlSqHQ

https://twitter.com/Get_Richman_/status/1527866928043155456?s=20&t=b1E43pDyptylAtFyWlSqHQ

https://twitter.com/snakajima/status/1547451586460655616?s=20&t=b1E43pDyptylAtFyWlSqHQ

https://twitter.com/shogochiai/status/1548501319950168065?s=20&t=b1E43pDyptylAtFyWlSqHQ

https://twitter.com/djrio_vr/status/1549986189989449728?t=s8JOBAOfhCr7ztP62q2XTw&s=19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?