見出し画像

じーーっとみる。

こんにちは~!
スタッフのコンです🦊

先日のワークで「セルフ美術館」というワークで模写をした作品をアトリエの壁に飾り、アトリエを美術館にしました🎨🖼️

模写とは絵や写真を見ながら、全く同じように描くことですが、こどもたちは用意された名画のコピーをみて

「難しい!」
「こんなん描けへーん!」

といいつつも、お気に入りの一枚を見つけて鉛筆を手に取り描き始めます!


この作品は、小学4年生のメンバーおとわ
が描いた葛飾北斎の名所浮世絵揃物「赤富士」です!!

おとわは、幼稚園のころからアトリエに通ってくれているベテランメンバーなのです🌟

おとわはとても観察力とユーモアのあるアイデアの持ち主で、いつも大人がびっくりするような作品を作って楽しませてくれます☀️

この日も物凄い集中力で、赤富士を描き始めました。

「この森の部分が難しいんよな~」

と、頭を悩ませながら時間ギリギリでようやく完成!!!

この日、時間が早く終わった子には
オリジナルの額縁を制作してもらっていましたが、おとわはぎりぎりまで模写を頑張っていたので、額をつくる時間がありませんでした。

教室から帰る際、

「やっぱり額あったほうがよかったな~…」
とつぶやいてました。



すると後日お母様からご連絡をもらい、
あの後、家に帰ってから自分で額を作ったそうです!!!


おとわの模写の作品、
もちろんとても上手に描けていることも素晴らしいのですが、一番良かったことは

''最後まで自分の作品がどうすれば良くなるか考えた''

ということだと思いました!
これは大人でも出来る人は少ないのではないでしょうか。


アトリエe.f.t.では、完成した作品だけではなく、取り組む姿勢や一人一人の成長をとっても大切にしています☺️

これからもおとわの作品がどんどん進化していくこと、全力でサポートしていきます‼️



100人100通りの人生に取説は無い! 自分だけの地図を描くチカラを身につける。 「つくるを通して生きるを学ぶ」アトリエe.f.t.です。 応援ありがとうございます!!