見出し画像

サラブレッドの三大始祖

今回は現代競馬の礎となる3頭のサラブレッドについてお話したいなと思います。3頭の血統を逆上っていくと必ず1頭にたどり着く。

サラブレッドの血統

現代の世界中のサラブレッドは父系の血統をたどっていくと、すべて3頭の馬にさかのぼることができます。 
この3頭の馬をサラブレッドの3大始祖(3大父祖)といいます。

#ダーレーアラビアン(推定1700年生)
#ゴドルフィンアラビアン(またはゴドルフィンバルブともいう(推定1724年生)
#バイアリーターク(推定1680年生) 

約300年前以上から「血の宿命」始まる

現代の競馬に90%以上の影響を与える
ダーレーアラビアン 
オスマン帝国の軍馬だった? 謎多き種牡馬『バイアリーターク』
ドラマチックな馬生を生きた『ゴドルフィンアラビアン』


競走馬の血統表を見たことがない方も、勿論いると思います。では!こちらを…😄


英雄ディープインパクトの血統表

父系🔷の馬の名前をずっと、追っていくと最終的には必ず上記の3頭のにたどり着きます🐎
また、ディープの子供からは「コントレイル」
が自身と同じく「無敗の3冠馬」になっています。
私ファン側からすると応援していたサラブレッドの子供達がまた走ってるのを見るのはとても感慨深いものがあるんです🐎そしてまた、その子供達が夢を託してくれます。

さて、少し話はそれてしまいましたが今日は「サラブレッドの三大始祖」について語ってみました! 
もし興味がありましたらコメントして頂ければと思います🐎🐎🐎

最後までお付き合いありがとうございました!😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?