見出し画像

1日1食が身体に合ってる人

みなさんは1日の食事回数は何回ですか?
私は1日1食、もしくは2食です。

そんなわたしが風邪をひいたとき(コロナが流行る前の話です)に、周囲から「ご飯を食べてないから風邪ひくんだ!」と理にかなっているのかどうかわからないツッコミを受けることもあります。

ですが、なんと言われようと私の場合は3食は無理です。
仕事のある日はとくに。

なぜなら、食事をとるとすぐに腹痛が起き、お通じが何度もおとずれるからです。
病院に行ったこともありました。

腸が人よりも活発だそう。
過敏性腸症候群というやつです。

そのときにイリボーという薬を処方してもらいました。
これがめちゃくちゃ効きました!
この薬はずっと飲み続けても問題ないそうです。

しばらくは、イリボーを飲んで、健康的な生活をしていました。
ですが、薬に頼らない身体を目指したいなと思い、お腹によさそうな食品をいろいろ試してみました。


甘酒

美味しいので毎日飲んでます。
お腹が改善したとは言えません。

きくらげ
若干の便秘気味になるくらい効果あります。
お通じの回数は確かに減りますが、お腹はぎゅるぎゅると調子の悪い感覚が続いてました。

サイリウム
溶けにくいため、効果がありそうですが私にはあんまし効きませんでした。

2470
美容院で専売品として売られている食物繊維が豊富な粉末です。
以前、通っていた美容室で何度か購入しました。


いろいろ試して、一時的な効果が見受けられる食品はあったものの、イリボーほどの効果は期待できませんでした。

その結果、1日1食にたどり着いたということです。
1日1食を実践してどんな感じかというと、日常生活では大きな問題はありません。
ランニングが趣味で月100km程度は走りますが、エネルギー切れを感じることもありません。

ひとつ気を付けなければいけないのは、痩せてしまいがちということ。
ダイエットにおすすめという意味では決してありません。

疲れて帰ってきて、食べずに寝てしまった。
そんなときが続くと体重がどんどん減っていきます。

そこだけは気を付けたいとこです。

1日に何食食べようが人それぞれです。
わたしのように3食を食べることがお腹を壊す要因になっている人もいるはずです。

いろいろ自分に合った方法を見つけるために試してみることは大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?