見出し画像

9号 ちょっとハイヒール履いてみようかな・・・

最近走るのが楽しくてしょうがない。
個人的にはマラソンシーズンも終わったが
フルではなくハーフならまだいけるかも。

それにしても10分ほど走ると体もポカポカ
10km走って部屋に入ると結構汗だく。
既に秋冬に向けてトレーニング開始です。

今年は何としてもサブ3.5を達成したい!!
ただこれまでの通り、ただ漠然と走っていても
おそらく達成はできない。

それ程細かな練習メニューは必要ないが、
走る距離は現在の月間100kmから
160km程度まで伸ばす必要がある。

実は一月ほど前に巷でも流行りの
厚底シューズを導入することにした。
数年前から厚底ブームが来ていたが、
流行に流されるのもなぁ・・・
的な思考がブレーキをかけていた。

結果、自分の直感はやはり正しかった。

この一月ほど100km以上を厚底シューズで
走ってみたのだが・・・

何と言うか、地に足が着いてないような
何だかフワフワした感じで落ち着かない。

そう自分の足で走った感触がないのだ。

だから今日は久しぶりに薄底シューズで
走ってみた。
地面を蹴る時の感覚が全く違う。
ひと蹴りひと蹴りがふくらはぎを刺激する。
あぁ〜、気持ち〜い。
これだ、これだ。
この感覚だ。

僕が走るきっかけをもらった書籍
「Born to Run」に登場するランナーは
裸足に近い草履で山の中を走り回る。

それ以来、僕も薄底派だ。
特にニューバランスのミニマスという
シューズを愛用してきた。

既に廃盤となり、手に入らないが、
それでもニューバランスの最も薄底の
シューズを今も愛用している。

走る時も歩く時もやはり地面を蹴って
その感触を味わうのは気持ちいいい。

今年もサブ3.5達成に向けて、
世間の流れに逆らっても、
薄底という自分の道をひたすらに
走り抜けたいと思います。

履いてみたい気がないわけではないが、
女性のハイヒールってとてもきつそう。
女性だったとしてもきっと履けない。

ただ、つま先付近で地面を蹴るというのは
僕の走り方と近いんだよな。
トレーニングとしては、アリかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?