見出し画像

外こもりしてきた

先日、月曜が休めたので、日曜から1泊で甲州市、塩山へ出かけた。目的は自宅以外で本を読みたかったから。未読の文庫本をカバンに入れ、立川からの特急に乗る。旅のお供は、缶ビールと好きなシュウマイ。

袋の中はエッグタルト

今日は、天気もよく気持ちがいい。街中を外れると、車窓は山ばかりになる。人が住んでいる場所は、本当に少しなんだなと感じる。1時間くらいで、目的地の塩山に着く。あっという間だ。

人がいない

ここに来るのは半年ぶり。温泉があるのと、登山をする人はここからバスを利用して登るらしい。駅の周りは閑散としていて、山が近い。のんびりして、ほっとする。今夜の宿は、以前も泊まったことのある、中村屋旅館へ。

のどかな町を散歩。前の記憶を頼りに、あっちを曲がり、こっちを曲がり。10分ちょっとで到着。予定より早かったけど、チェックインしてもらう。
今日は自分以外に1組だけらしい、ラッキーだ。

少し、休憩したあと、檜風呂でゆったり。貸し切りなのでリラックスできて
最高。夕食は、前回も行った裏手にある居酒屋へ。しかし、まさかの貸し切りとのことで断念。。駅前まで戻り、ほうとうのお店で済ませる。

雰囲気あり

宿に戻り、駅の売店で買っておいた、甲州ワインのカップを飲みながら、
読書にふける。自宅は交通量の多い通りが近いので、絶えず何かしらの
音を聞いている環境だけど、ここは音がしない。完全に無音。

朝ごはん付なので、伝えておいた7時に小さな食堂へ。宿の朝食らしい、
ご飯のお供も沢山ある。普段はパン1個で済ませるので、新鮮でいいな。
また、読書とお風呂でのんびりしてから、チェックアウト。

古めかしい

また路地をぶらぶらしながら、駅へ向かう。来た道と違う道を歩いていると、細い路地に小さな映画館があった。何とも懐かしい感じ。まだ、
使われているようでびっくりする。

歴史のある家

今日もいい天気で気持ちがいい。特に急ぐ必要もないので、帰りは普通列車で戻ることにする。車内は人もまばらで、ボックス席に数人。見ると、みな
前の座席に足を投げ出している。ちょっと、真似してみたが恥ずかしいのでやめた。ここは素朴で好きなので、また来ようと思う。本を読みに。