全3回のブースター会 振りかえり

どうも、えふえふです。
今回は全3回、ブースター会を開催して思ったこと、考えたこと、伝えたいことを述べていこうと思います。

初心者ならではの記事になればと思っていますので、これからイベントを開催してみたいという方には参考にしていただければと思います。

少し長めで読みにくい記事になると思います。ご了承ください。

◆ブースター会の簡単な紹介

ブースター会とはなんぞやと思う方がほとんどだと思いますので、簡単に説明すると

ポケモンカードをする会です!

これだけです、はい。

難しいことは考えず、使いたいカードで、試したいカードで、ポケカしたい。ポケカ友達を作りたい、暇だから、等。

理由はなんでもかまいません。ポケモンカードをしたい人が軽い気持ちで参加できるポケカイベントをめざしました。


◆開催経緯

私が初めて参加したポケカのイベントは

ずらっぷさんという方が主催する、ポケカ広場、というイベントです。

このイベントに参加したとき、生意気にも「自分にもできんじゃね(失礼)?」などと思ってしまったのが原因で、ポケカイベントオーガナイザー(非公式)を目指すようになりました。

大会形式、デッキ縛り、完全フリー対戦

いろいろ考えました。

結果、主産者側も一緒になって参加し、楽しくポケモンカードをするイベント・・・ブースター会が生まれました。

なぜ前に述べた案が無くなったのかは、長くなるので割愛させていただきますが、もし、今後、自主イベントを開催したいという方には、これらをよく考えてもらいたいと思います。


◆大事にしたこと

ここが1番大切だと思っていますので、少々お付き合いを・・・

私が大事にしたこと、それは・・・

自分参加してくださる方々が楽しめるかです。

ポケカ歴もたいしたことなければ、イベント開催は初めてで、交友関係もほとんどない人間ができることと言えば、来てくれた数人を全力で楽しませることだと考えました。

そのために、他の自主イベントに参加したり、先輩オーガナイザーの方に相談したり、できることはできるだけやりました。

今考えると、どんなイベントが楽しいだろう、どうすると不満が残ってしまうのだろう。会場の規模は?雰囲気は?と考えられる不満点をつぶすことに全力を注いだ気がします。

自分が楽しむという点については、自分が現場で感じたこと、考えたことが元になって、イベントは出来上がっていくので、古臭い考えかもしれませんが

経験値を足で稼ぐ!

ことで、「自分が楽しい」「参加者が楽しい」

に近づけるのではないかと考えます。


◆最後に

自分のような知名度もコネもないような人間でもイベントは開催できるし、人を楽しませることができることが分かりました。

公式オーガナイザーでもなく、有名イベンターでもない私でもオーガナイザーを名乗っていこうと思います!

次、東京に行くときには第4回のブースター会を開催したいと思っています!

水曜日の夜は一緒に新宿でポケカしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?