見出し画像

good morningの奥にあるもの


good morningには本当は、" I wish you a " がつくそう。

I wish you a good morning.

あなたにとって良い朝になりますように。


そういう気持ちが背景にあることを知ったら、省略されているけど奥にある気持ちまでちゃんと届けるあいさつをできるようになりたくなった。


短い「おはよう」のあいさつでも、ちゃーんと届いてくる感覚のある人っていますよね。そういうすてきなあいさつをくれる人たちは、わたしの朝がよくなるようにと願いをこめてくれていたのかもしれない。

記号みたいに使ってしまいがちな言葉こそ、だいじにしなくちゃと気づかされました。




good morningの語源をしらべたきっかけは、ほぼみゆさんがわたしに贈ってくれた言葉 " good life morning !  "


yuko |\\ good life morning !
■ポイント
早起きと本については、自分だけの時間、自分にわがままになれる時間、とおっしゃっていたことから、良き人生の一手をそれらが担っているのだろうと考えました。good morningではなく、good life morningとしたのは、早起きは良き人生につながるものであり、その一歩を踏み出したゆこさんのはじまり=morningにもかけています。


贈ってくれた言葉はもちろん、なにより " I wish you a " の気持ちがうれしかったんだ。


2020年1月からスタートした早起き生活も、ついに1周年をむかえました。

気分であれこれ手をのばしちゃうわたしが唯一、自信をもって、やってます!と言えることになったよー。


朝ってそれぞれ予定にむけての時間。オンラインでの朝活なら心地よく生活に入れられると気づけたのも、2020年に始めたからこそ。

この1年で出会ってきた人も、ものも、早起きしていなかったらきっと、触れることができなかったんだろうな。

早起きはじめたのが良き人生につながるものだったなぁと実感しているからこそ、ほんとうに good life morning だったし、これからもぜひそうであってほしいと願ってます。

2021年はもっといろんな人と、いろんな朝をいっしょに楽しみたいな。





あなたにgood morningを贈ってもらえる日がくるよ。

朝はどろどろしてて、あいさつなんてなくていいよーくらいに思っていた、かつてのゆこに教えてあげたい。



サポートしていただけたら、あなたの読みたいnoteを書きたいです。 どんなものがお好みですか?^^