見出し画像

12月のことも、忘れないでふりかえって。

12月のふりかえりって忘れがちだな、と思いません?

年末年始の時間を使って、1年のふりかえりや目標設定はする。

その陰にかくれてしまいがちだけど、12月だってちゃんと1か月分頑張ったはずだよね。ちゃんと、見てあげないと。

そう思って、12月分のスケジュールとメモを読み返してみました。


インタビュー記事書いたよ!

まず、2年くらい言ってたことがひとつ叶った!

インタビュー記事を書かせてもらうことができました。3人分も‼

「興味深いなぁもっと話聞きたいなぁ」って人と話していると、「この人の話、みんなにも知られるべきでは⁉」と思ってしまうことが多くて。記事にまとめたい欲が積もってたの。

取材をして記事にまとめていく時間、ずっっと楽しかった。時にご本人すら気づいてなかった価値観みたいなものがたくさん話す中で見つかる瞬間とか、ごほうびすぎて。その場に一緒にいられるの、幸せすぎました。ごだくん瑛子ちゃんちぃちゃんに感謝がとまりません。

2021年も、好きな人の好きな部分をたくさん形にしていきたい!取材させてくれる人募集中です。


「言葉の企画」を出発しました!

もう一つ大きかったのは、12月12日の「言葉の企画」。

半年かけて学んできた講座の最終回でした。

3分間みんな発表させてもらう時間をもらえたときから、ずっとずっと何を伝える3分間にするべきなのかを考えた。

考えて考えて、当日に伝えたことは「担当したい」という話。

発表がおわったあとも、当日のスライドを印刷したものをずっと持ち歩いて折に触れて見直してきたの。わたしが100人の前でした話に、嘘はなかったかどうか。

あれからあっという間に3週間くらい経ってたね。

今のところ「やっぱりこれじゃなかったわ」と思うことはない。逆に「やっぱりこれだな」と、強まる感覚。そう思えるところまで、たどり着けてよかった。

2018年年始から「わたしって、何なんだろう」がずーーーっと頭のなかの広い範囲を占めてたの。やっと、ひとつの答えを見つけましたよ。

静かに、じわじわ広がってくる感覚。

まだまだ言いたかったことの書き残しがあるし、新しく言いたいこともたくさん湧いてくるので、13月中にたくさん書くよ!


はじめましての方とも。コーチング、はじめました!

12月25日、突然思い立って募集ツイートをした。

コーチング資格もってるの、ちゃんと役立てて、担当力アップさせたくって。

総合力アップと考えたとき、コーチングのスキルはぜったい役に立つし、2021年のわたしに必要だと思った。

あとは単純に、頑張ってる人につられて。わたしも2020年中にもうひとつ、やりたいことを叶えたいなーって、思っちゃったんだよね。

もし誰からも反応がなかったら、ひっそり消せばいいだけ。そう思ったんだけど、予想したよりずっと多くの方から連絡もらって。ありがたい。今も、毎日のようにセッションさせてもらってます。

いろんな人のお話聞くの、学びが多くて単純に楽しい…2020年もほぼ終わりに差しかかってから、見える世界が広がった感覚がある。

これまで友達とか、身近な人たちにだけ少し使っていたの。これで誰かの役に立てるなら、もう一回り外側の人たちにもお届けできるように、レベルアップを目指しつつ続けていきたいと思ってます。


すごい事ばかりじゃなくたっていいのよ

今になってはインタビューしだしたのが12月だったとは思えないくらい前に感じる。けど確かに、12月の1か月でできたことでした。濃ーい1か月だったな。

その他にも、毎月書いてるやりたいことリスト12月分を見ると、

・生活向上グッズを買う(いい匂いのものたち)
・お茶を楽しむ(クリスマスティー買った!)
・好きな人たちと忘年会する(楽しかった~!)
・ふいうちサワー味わう(お持ち帰りしてきたの)
・年賀状出す(2年ぶり?)

などを達成^^

達成には至らなくても、#感動メモ#今日の積み上げ 始めたこととか、前進させられたものもありました。ときめいたことや幸せだったこともたくさんあったし、何と言っても仕事を退職してきたしね。

見切り発車で走り出しちゃっても、熱量あれば意外といける!と学んだ12月でした。

12月30日に行った自由丁のイベントでも「些細なことほど忘れちゃう」って話を聞いて納得してきたところ。書いておくと、開かずの引き出しに入れられちゃうはずだった記憶のカギになるかも。



年単位で考えるのもいいけれど、12月のことも忘れないで、ちゃーんとみてあげよう。振り返れば、思った以上にいろいろできてるんじゃない?

12月のわたしたちも、ちゃんと頑張ってたよ。


サポートしていただけたら、あなたの読みたいnoteを書きたいです。 どんなものがお好みですか?^^