見出し画像

Apex Legendsシーズン10の新キャラクター「シア」の弱体化方法

 PCでAPEXをプレイしているユーザーですが、シーズン10から登場した新しいキャラクター「シア」がランクマッチにおいてあまりにも強く、今後の弱体化予定の内容が戦術アビリティのスタン効果削除だけと見たので、自分なりのシアの弱体化方法をまとめてみたくてnoteに投稿しました。
 ※この記事で提言する弱体化方法はあくまで僕個人の一意見です。それが絶対に正しい等ということは微塵も思っていないし、そのような驕りも無いので、一ユーザーの意見として聞いて欲しいです。

1.結論から


 結論から言います。

 現状ベストな選択肢は、ハートシーカーの削除とアルティメット変更の2点だと考えています。

 具体的には、パッシブのハートシーカーを削除し、戦術アビリティの「フォーカスオブアテンション」が使用できる状態、かつスキルを構えている場合のみ現状のハートシーカと同様の効果を得られるようにします。クールダウンも今よりも長くするべきです。
 アルティメットは検知対象を真逆にしてダウンしているプレイヤー、ダウンしているプレイヤーを蘇生しているプレイヤーを対象にすることで、アルティメット自体の強さをそれなりに残した上で弱体化出来ると考えています。
 これでも強い場合は、戦術アビリティを使用してから発動するまでのラグをもう少し長くするべきだと思います。

2.​そもそもシアはなぜ強いのか

 ※今回はランクマッチにおいてのシア運用を想定しています。

 シアの強さはパッシブの「ハートシーカー」とアルティメットの「ショーケース」にあると考えています。その為、戦術アビリティを弱体化することは根本的な解決にはならないです。

・パッシブ

 パッシブ「ハートシーカー」の役割は、ブラッドハウンドの「全能の目」とほぼほぼ同じだと考えています。スキル単体の質で比べると、全能の目に分があります。しかしVC有り環境のシア構成を想定するならば、ハイド警戒や安置エリア内でのポジション取りの役割は十分担えるし、クールダウンが無いので実質永遠にウォールハックが出来る状態です。VCが可能な環境ならば確実に全能の目よりもハートシーカーの方が強いと言えます。

 そして何より戦術アビリティの「フォーカスオブアテンション」が現状100%活きている理由はハートシーカーの存在があるからです。ファーカスオブアテンションは当たると非常に強力なスキルですが、使用してから効果が発動するまでのラグと効果範囲を考慮すると本来は当てるのがそれなりに難しいスキルです。現状でも走っている敵に当たらないということは多々あると思います。
 ではどういった時を想定したスキルかというと、基本的には敵が回復をしている時に当てることを想定して作られています。そして回復している敵にスキルを100%当てることを可能にしているのがパッシブのハートシーカーであり、FPSにおいて物陰に隠れて回復をしているのにウォールハックをされて更にスキルでタグ付けと回復阻害をされる。これが多くの人がシアの戦術アビリティに対してフラストレーションを抱いている理由だと思います。

・アルティメット

 シアのもう一つの強みはアルティメット「ショーケース」です。シアのパッシブと戦術アビリティも非常に強力ですが、ランクマッチにおけるシアの凶悪さはアルティメットにあると考えています。

 シアのアルティメットはとにかく漁夫に対して強いです。ホライゾン同様壊せるアルティメットですが、本体のヒットボックスが小さく遮蔽物などに隠されると壊しづらいです。特にワールドエッジのような屋内戦が多いマップだと、例えば建物内で3VS3が始まっていてそこにシア構成のパーティーが漁夫を狙った場合。建物外にショーケースを使えば、更に漁夫が来ない限りはほぼ壊されないと思います。効果範囲が広く、アルティメットの持続時間も長いし、全能の目と違い常にウォールハックの状態が続きます。検知対象が素早く動いている、または射撃をしている敵に限定されますが、APEXのゲーム性的にそこまでの欠点ではないと思っています。アルティメットのクールタイムも短いため、雑に使っても強いのが魅力的です。
 シアの登場により、ランクマッチでの漁夫の頻度は今後かなり増えると思います。なぜなら、今まで漁夫をしても返り討ちに合うかもしれないと考えていたパーティーは、シア構成にすることで自信を持って漁夫をすることが可能になるからです。

 上記の理由から、ランクマッチにおけるシアはブラッドハウンドの完全強化版だと考えています。

2.戦術アビリティを弱体化することは根本的な解決にはならない


 シアの強さの根源はパッシブとアルティメットです。
 今回の弱体化の内容は戦術アビリティのスタン効果の削除ですが、今後も戦術アビリティを弱体化することでシアをフェアなキャラクターにするのならば、フォーカスオブアテンションは完全に意味のないスキルにまでしないといけないと思います。しかしその弱体化方法では今までのキャラクターにも行ってきた、使ってても面白くないキャラクターに昇華するのと同じです。

 少し余談ですが、そもそも何故こんなにコンセプトからして強いキャラクターが生まれたのか。シアは、アリーナで使われることを想定していたキャラクターだったのかなと僕自身は思っています。アリーナにおけるシアはスキルがクールダウンで回復せず、漁夫が無い3VS3の一騎打ちです。構成に必須レベルの強さではあるものの、シアの本当の強さは漁夫にあるので、アリーナランクに向けて作られたと考えるとパワーバランスがそこまで壊れていることはないのかと思います。

3.まとめ


 まとめると。

 アリーナでのシアは、バトロワモード(ランクマッチ)におけるブラッドハウンドのアリーナ版ですが、バトロワモードではブラッドハウンドの強化版だと考えています。ですので、弱体化をするにしてもアリーナで使い物にならなくなってしまっては意味がないので、バトロワモードでしか起こり得ない漁夫の成功率を今よりも下げる弱体化を行う必要があります。
 しかし、コンセプトがウォールハックである以上、この記事で提言したような弱体化を行ってもシア構成は減らないし、依然として強いキャラクターであることに変わりはないと思いますが、現状のままだとバンガロールといったキャラクターに対してシアは強すぎるし、シーズン10と前と後ではプレイヤーに求められる立ち回りがあまりにも違いすぎると感じます。

 最後になりますが。

 ユーザーの為に目新しさを求めて次々とキャラクターを増やしてしまうと、キャラクターだけが増えてゲーム内のバランスが崩れ既存のユーザーは去ってしまうし、新規のユーザーはキャラクターの多さに手を出しづらくなってしまいます。
 使っていて面白いと思えるキャラクターを大事にして、それをユーザーに体験させて欲しいです。

 理想はカジュアルにプレイする人達、プロシーンでプレイする人達、両方にとってAPEXが面白いゲームのままであることです。そうあって欲しくてこの記事を書きました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?