見出し画像

【保護者向け】子どものことをしっかり考え,慎重に選択を,,,,

どうも!E-トレーナーのDです☆
今回の記事は不登校児童・生徒の保護者に向けて。

不登校児童・生徒によくある背景。
いじめ・友達とのトラブルもなく、
不登校になってしまった子は、、、、何が原因なのか?
【学校の先生も良い先生なんだけどね〜】
と私が担当していた生徒でいました。なぜ不登校になったのか考えました。

お分かりかと思いますが、、、

学校の友達・先生にも問題がない場合は、
家庭内問題がある。という可能性が高いということ

では、家庭内どこに問題があるのでしょうか。自分の家庭は大丈夫ですか?
一度見つめ直してみてください。

私が見ていた子どもの事例です。
彼女は中学1年生。小さい子供は大好きだと教えてくれました。
初めはここのスクールにくるのにも緊張が大きかったので、
母の送り迎えがありました。
母は、必ずリュックに『筆箱入ってるよ・鞄しまいなね』等、
すごく気を使っているように見え、とても心配性なんだな~と思っていました。

少しずつ彼女がスクールに慣れ始めた時のこと。
           
彼女は教えてくれました。『母が妊娠をしていること』を。       彼女は、子どもが好きですが、あるワードを出すと、
一瞬で彼女の顔から笑顔が消え去っていきました。

そのワードは、





【 赤ちゃん 】です。

彼女は子どもが好き。しかし、【 赤ちゃん 】というワードを出すと一気に暗くなってしまう。この背景には↓お父さんと離婚をし、お母さんには新な彼氏が家を出入りしている背景がありました。彼女は今でも父と連絡は取っているそうだ。おそらく、彼女はお母さんが連れてくる彼氏をまだ受け入れられていない。

そんな状況で、【 母の妊娠 】の発覚。思春期でもある子どもにとっては、
お父さんが好きだった子どもにとっては、あらたな彼氏を受け入れるのには時間が必要かと思います。

誰を好きになったって、個人の自由です。しかし、
自分の子どものことを思い、今、妊娠でもしてしまったら、子どもはどう思うか。という事までもう少し考えて、慎重に行うべきだと思います。

子どもが【 お母さんのおなかの中にいる赤ちゃん 】というワードを出すと拒絶反応を出してしまう程、彼女の中で問題になっています。

安易な考えで妊娠してしまうような行動をとらないで、どうか、子どもの気持ちを下げないよう。子どもとの時間を大切に。

今回の事例は、離婚と母の妊娠という事でしたが、
【 離婚する前の夫婦喧嘩 】を子どもの前でしてしまう事等、
家庭内での問題も自分の子どもを知らぬ間に【 無気力 】にさせてしまっている可能性があります。

離婚するも、喧嘩をするも、家庭(個人)の自由ですが、
どんな理由でも子供の前では喧嘩はしないようにしてください。

子どもの未来を輝かせるために。

長文ではありましたが、最後まで見て頂きありがとうございました。
一人でも多くの子ども、そして家族の力になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?