#UE5
海作る時の参考
ただのリンク集
上記動画で プレイヤー と WaterBodyOcean(でっかい海の方)との
オーバーラップイベント を キャスト じゃなくて タグ の方が良い
というのは下記のように組めばOK
参考 ↓
特定方向に力(引力)を加えるノード
※開発中のゲーム内容のネタバレが大いに含まれます
※個人用備忘録&素人による記事の為、間違いがある可能性があります
どれも「力を加えるノード」であるがEventTickに繋ぐことで引力のような使い方も出来る。ただし「持続的な力」と「瞬間的な力」それぞれに向いているノードがあるらしいので使い分けた方がいいぽい。
参考
ターゲットによる使い分け使える対象が決まっているので、それにより使い分ける
Voxel plugin がクラッシュする時の対処法
⑤の Compute Device を CPU に変更
参考
UE waterプラグイン 水に入れない
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
水面を歩いてしまう時の対処法です
プラグイン有効した時のエラーまず、プラグインを導入した時に出るエラーで
プロファイルを .ini に追加 をクリックする
エラー無視してCLEARしてしまった場合は手動で作成する方法を後述します。
コリジョンプリセットを適用Wate
DirGravity -導入-
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
プラグイン概要惑星の重力下での操作を可能にするプラグイン
単純に重力方向を変更するだけ、というのも出来る
NinjaCharacterとの違い
本プラグインは「惑星の重力で歩く事がメイン」で
NinjaCharacterは「どの地面でも立つ事が出来る」という事。
つま
オブジェクトがアンロードになった時の対処
※個人用備忘録
ここをオンオフ
参考元
なぜDefaultSceneRootを置き換えるのか
※個人用備忘録
DefaultSceneRoot はコリジョンを持っておらず
移動系ノードを使った時に、子にコリジョンがあったとしても
Hit が発生しないらしい。
参考元
重力を0から組む-違う惑星に行きたい-
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
下記記事の続きです、他の惑星に行くときのやり方を説明します。
参考元
Fly インプットを作成飛ぶ用のインプットが欲しいので作ります。
・インプットアクションを新規作成
・IA_Flyにリネーム
IMC_Default(Input Maping context)に設
UE5でワールド全体の重力を変更(書きかけ)
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
ワールド設定で出来るんですね。
Ninja Character plugin-惑星の表面を歩く-(書きかけ)
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
NinjaCharacterシリーズ第3弾!という事で、今回は「惑星の表面を歩く」をやっていきます。
ただし、デフォルトの機能一発という訳にはいかない模様
参考元は下記動画
今までのNinjaCharacter解説リンク
0からブループリントで組む「惑星の表面を歩く
Ninja Character Plugin-初級-
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
壁、天井、球体の表面、どこでも歩ける様になるプラグイン
※坂でも垂直に立ってしまうので、惑星の重力下で歩くみたいなのには向いてない。
この記事では本プラグインの機能を書いていく
導入方法は下記
デフォルト設定の機能最初から設定されているプレイヤーの機能は以下の通り
プラグインの導入-NinjaCharacter-
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
古いエンジンバージョンで作られたプラグインを導入すると、大体インプット周りがエラー吐いて動きません。今回は NinjaCharacterPlugin を使って動かせるようにする所までやります。
バージョン 5.1.1
下記のプラグインを使いました。
参考元
準備プ
重力を0から組む-惑星の重力で歩きたい-
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
やりたいこと下の動画をやってみた、という記事です
やっている内容は「球体の表面を 球体中心の引力下で 歩く」です。
※現状ではこの手法は「惑星が自転した時にプレイヤーがついていかない」という問題があります。
ステージ作成ThirdPersonテンプレート
スターター
TPSにおけるカメラとキャラの回転(UE5)
※多分間違ってると思いますが、面倒なので断定口調で書きます
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
ThirdPersonテンプレの移動とカメラ回転ThirdPersonテンプレでは
キャラが手前を向いていても Wキー を押せば奥に行きますし
カメラを回転してもキャラは回転しません。なぜか?
ThirdPersonテンプレでは移動は キャラ(Pawn)からでは