Ninja Character Plugin-初級-

※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います


壁、天井、球体の表面、どこでも歩ける様になるプラグイン
※坂でも垂直に立ってしまうので、惑星の重力下で歩くみたいなのには向いてない。

この記事では本プラグインの機能を書いていく

導入方法は下記


デフォルト設定の機能

最初から設定されているプレイヤーの機能は以下の通り

立った地面に対して、垂直に立つ&歩ける

・ジャンプ で キャンセル
・下記画像のようにシームレスに壁と繋がってると、壁走りが出来る
・普通の壁だと、そもそも立つ事ができないので無理


重力周りの主な機能は画像の3つのオンオフで設定できる
下から①~⓷へ紹介していく


① 設定した重力方向を使う

Align Component to Gravity をオン
・デフォのZマイナスや動的に設定した重力方向に影響を受ける
・基本的にオン
・逆にオンじゃないと壁からジャンプした時に浮遊状態になる


② 壁走り

Align Component to Floor をオン
・90度でなければ傾斜を登れる
・重力方向が立っている地面に発生
・ジャンプすると解除される
・重力変更は受け付けるが、ジャンプして床から離れないと反映されない


⓷ 足元の地面でジャンプできる 

Align Gravity to Base をオン
・重力方向がジャンプしても、常に立っている地面に対して発生する
・壁に垂直にジャンプできる
・ジャンプ中時、以外の重力変更を受け付けない


動的に重力方向を変更

Set Fixed Gravity Direction ノード を使う

右クリックすると重力方向を変更
A 構造体ピンを分割、重力の方向を指定


参考元


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