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2023年3月の記事一覧
オブジェクトがアンロードになった時の対処
※個人用備忘録
ここをオンオフ
参考元
なぜDefaultSceneRootを置き換えるのか
※個人用備忘録
DefaultSceneRoot はコリジョンを持っておらず
移動系ノードを使った時に、子にコリジョンがあったとしても
Hit が発生しないらしい。
参考元
重力を0から組む-違う惑星に行きたい-
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
下記記事の続きです、他の惑星に行くときのやり方を説明します。
参考元
Fly インプットを作成飛ぶ用のインプットが欲しいので作ります。
・インプットアクションを新規作成
・IA_Flyにリネーム
IMC_Default(Input Maping context)に設
UE5でワールド全体の重力を変更(書きかけ)
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
ワールド設定で出来るんですね。
Ninja Character plugin-惑星の表面を歩く-(書きかけ)
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
NinjaCharacterシリーズ第3弾!という事で、今回は「惑星の表面を歩く」をやっていきます。
ただし、デフォルトの機能一発という訳にはいかない模様
参考元は下記動画
今までのNinjaCharacter解説リンク
0からブループリントで組む「惑星の表面を歩く
Ninja Character Plugin-初級-
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
壁、天井、球体の表面、どこでも歩ける様になるプラグイン
※坂でも垂直に立ってしまうので、惑星の重力下で歩くみたいなのには向いてない。
この記事では本プラグインの機能を書いていく
導入方法は下記
デフォルト設定の機能最初から設定されているプレイヤーの機能は以下の通り
プラグインの導入-NinjaCharacter-
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
古いエンジンバージョンで作られたプラグインを導入すると、大体インプット周りがエラー吐いて動きません。今回は NinjaCharacterPlugin を使って動かせるようにする所までやります。
バージョン 5.1.1
下記のプラグインを使いました。
参考元
準備プ
重力を0から組む-惑星の重力で歩きたい-
※素人による記事の為、間違いがある可能性があります
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
やりたいこと下の動画をやってみた、という記事です
やっている内容は「球体の表面を 球体中心の引力下で 歩く」です。
※現状ではこの手法は「惑星が自転した時にプレイヤーがついていかない」という問題があります。
ステージ作成ThirdPersonテンプレート
スターター
TPSにおけるカメラとキャラの回転(UE5)
※多分間違ってると思いますが、面倒なので断定口調で書きます
※個人用備忘録ですが、何かご指摘ございましたらコメント頂けたらと思います
ThirdPersonテンプレの移動とカメラ回転ThirdPersonテンプレでは
キャラが手前を向いていても Wキー を押せば奥に行きますし
カメラを回転してもキャラは回転しません。なぜか?
ThirdPersonテンプレでは移動は キャラ(Pawn)からでは