見出し画像

ぼちぼち始めますか。

本当に久々の更新になりますね。前回の更新が7月なので5カ月。。
週2-3回を目途に更新して、雑日記として始めます。笑

なぜ、またnoteを始めようと思ったのか。
noteを続けるべきか否か、悩んでいる人も多いと思うので、簡単に背景を説明しますね。

  • 言語能力の強化

海外にいると英語が身に付くようになるって考える人多いと思うんですが、そうでもないです。シンガポールの第一言語は確かに英語ですが、だからと言ってネイティブではないので、住んでるだけでは身に付きません。

一方で、日本語も使わなくなるので日本語、英語どちらの言語も中途半端に使うようになるので、言語能力が落ちて行きます。
最近たまに日本語で話すと、言葉に詰まる時があるんですよね。(笑えない。。笑)

そこで、改めて過去の自分のnoteを見直してみた時に、自分でも感心するくらいちゃんと文章が書けていたので、noteを通じて日本語によるアウトプットを増やしていこうと思ったわけです。

  • アウトプット、インプットの相互運動を増やす。

昨年にnoteを毎日更新していたころのインプット、読書量って尋常ではなかったんですよね。そして、noteでも毎日それを吐き出すように書いてました。

やはり、人は目的や目標があるとインプットを増やすようです。今は、読書量、インプットに関して昨年に比較するとかなり落ち込んでしまいました。

なので、noteというアウトプットを通じて、自分自身のインプットを再度増やしていていこうと思った次第です。

  • 行動宣言効果。

内なる約束から、外への宣言。
要は、自分の行動を変えるためです。自分の行動を変えたい、今の習慣をなんとかしたいと思っても、自分の中で決意しても難しいじゃないですか。

だったら、noteを通じて宣言する、公開することで、自分の行動を強制する。そういうやり方の方が良いなって思ったんですね。

<noteの方針について>

今後の投稿内容ですが、さずがに以前のように毎日本の紹介をしていくのは、きついので、雑日記としてスタートします。(考えている内容を吐き出すイメージ)

上述にある理由の通り、どちらかというと自分の記録、記憶を残し、自分の成長を促すために取り組もうと考えております。
(*当然、それが今後変わる可能性はありますが。)

そのため、ビュー数、Like等には拘りません。

読者のために書きたい気持ちはやまやまですが、前回のようにはさすがにできません。

それでも、読んでいただける方がいる際は、私のnoteを通じて何かしら、得られるものがあるのであれば、幸いです。

次回は、来週の水曜日に更新します。

noteを通じてサポートし合えたら嬉しいです!!よろしければサポートお願いします!noteを通じて、少しでも良い人生、良い世界に。