見出し画像

東京・東府中のプライベートサロン『SWBlossom』Vol.3

東京・東府中のプラーベートサロン『SWBlossom』への自主企画インタビューもついにVol.3です。

SWBlossomの内装は、いつも可愛くて、行くたびにワクワクします。

実は、これにもお客様のことを1番に考える仲筋さんのこだわりが詰まっていました。

Vol.3では、内装へのこだわりと、用意している豊富なメニューについてお話を伺っています。

Vol.1はこちら
Vol.2はこちら

仲筋千奈美さん
お母様の影響で美容師を目指す
福祉コースのある高校を卒業後、川崎の美容専門学校へ進学
卒業後に国分寺・下北沢に展開する美容室で9年勤務後に独立
2016年から東府中にてSWBlossomをオープン
京王線の東府中駅から徒歩3分
ヘアカット・アイラッシュ・アイブロウスタイリングなど豊富なメニューを1人で担当
ヘアカット・カラーはご新規様の予約は停止中
大人気メニューのまつげエクステ、まつげパーマ、アイブロウスタイリングはホットペッパーにて予約を受付中
Instagram


今好きなものを

ー今回はお店づくりと豊富なメニューついてお聞きします。まずは内装から。仲筋さんは内装にこだわりとかはありますか?

実は内装も結構変えているんです。その中で大事にしていることは、私が今好きなものを置くことです。

本当に今好きなものを集めて私自身の気分を上げる。その気持ちをお客様にお裾分けできたらいいなーって思っています。

ーなるほど。内装を変えるのは気分転換とかですか?

気分転換っていうのももちろんあります。でも1番は来てくださるお客様のためです。
毎回同じよりも変化が合った方がお客様にも喜んでもらえるんじゃないかなと思っていて。

それに私自身も、可愛くて気分の上がるところで働きたいという思いがあります。
今私が好きなものを集めて、それをお客様にも気に入ってもらえたらとても嬉しいです。

働く女性や子育て中のママの癒しに

ー確かに内装が可愛くて、あれもこれも写真を撮りたくなりました!あととても落ち着きます。

ありがとうございます!
1番心がけていることが、お客様にリラックスしてもらえる空間であることなんです。

お仕事や子育てなど大変なことってたくさんあるので、少しでもリラックスしてもらえる空間であるように心がけています。

ーそこまでお客様のことを考えているんですね。ではメニューについて聞かせてください。こちらはヘアカット、まつげのメニュー、眉毛のメニュー、メイクのメニューなどたくさんあるのがすごいですよね。これだけあればここの一箇所で全部済むって思ったのですが、これらのメニューをやろうと思ったきっかけはありますか?

お店づくりと一緒で、私自身に興味があったからです。興味のあることを勉強して、メニューに加えました。

それから仰っていたように、SWBlossomに来ればやりたいことが全部済むようになってくれたらいいなと思っています。

忙しい方が多いのに、眉毛はここ、髪はここ、まつげはここ、なんて大変だと思うんです。
私に興味があって増えたメニューですけど、お客様にも喜んでもらえたらいいなと思っています。

ーなるほど。独立している方で、ヘアカット以外にまつげのメニューや眉毛のメニューがあるお店を私は知らなかったので、最初は驚きました。

私自身があれもこれも興味があることはやりたいっていう性格なのもあるんです。

とても嬉しいことに、お客様にも喜んでいただいています。
例えば「ヘアカットとまつげ」とか「まつげと眉毛」とか組み合わせてくださる方が多いので、本当に嬉しいですね。

ー私自身はフルで働いていて副業もしているので、落ち着ける場所でやりたいことができるのはありがたい、その一言ですね。

ありがとうございます。私自身も一番は働く女性や子育てをしているママたちにリラックスしてもらいたいっていう思いがあるんです。

そこから旦那さんやお子さんにつながって家族みんなが来てくださるっていうのが多いんですよ。

ーえっそうなんですね!親と同じ美容室に通っていなかったのでびっくりしています。

私もそうなんですよ。でも今はご家族の距離がすごく近いんです。

お子さんがお母さんにどこに通ってるのか聞いて、その上で私も同じところ行こうかなって来てくださるんです。

ご家族の会話の中に入れているのがすごい嬉しいですね。

ーそれは嬉しいですね。Instagramではアイブロウデザインを男子高校生の方が受けていたのを拝見しましたが。

それもお母様が私に相談してくださって、アイブロウデザインを受けてくれることになりました。そうやって繋がっていくのが嬉しいですし、今後もそうありたいなって思います。

ーまさに街のサロンですね!今後新しいことに挑戦していく予定はあるんですか?

実は考えていることがあって。よりリラックスしてもらえるようなメニューを追加していこうと思っていますので楽しみにしていてください!


\あなたのお気に入りを教えてください!/

みなさんのお気に入りを教えてもらうコーナー!

仲筋さん、ついに自身の商品を開発しちゃいました。

こちらの開発秘話は別の記事でご紹介します。

取材・執筆/斉藤恵里佳 写真提供/仲筋千奈美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここまで読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、お家カフェとして執筆のお供にします。