見出し画像

ヨルシカが 好きだった。

私はヨルシカに惚れている。ヨルシカが好きだ。
好きだった。
もちろんヨルシカのすべてが好きだが、
特にメロディが好きだった。

好きなアーティストを聞かれた際に「ヨルシカです」と答えると、
「あー!自分も好きです、ただ君に晴れとかね」って。
舐めないでほしい。わかるよ、話を広げようとしてくれてありがたいけど触ってるだけの人間と一緒にしないでくれ!厄介オタクになってしまった。
だから最近は音楽が好きということを口外しないようにしている。

音垢をやっていたから、まあある程度はバンドやらなんやら聴く機会は多かったけどどっぷりハマるものは実は少なかったりする。

きっかけは松岡に【言って。】を勧められたことだった。
ラスサビ厨、やはりラスサビの転調で心を持っていかれてしまった。
「きっと、人生最後の日も愛をうたうのだろう」
今こうやってキーボードで文字を叩いている間も涙が溢れそうである。
こうしてヨルシカにどっぷり浸かったのだ。

【藍二乗】
何回聴いても初めて聴くような感覚に陥る。
毎回「なんなんだこのメロは・・・!?;;」となるのだ。
サビのテロテロ気持ち良すぎだろ!()
ラスサビ厨、やはりラスサビで他界する。
曲の3:00のとこ、普通にキメればいいのにギターが二音だけ抜けて出てきてるんだよ。
n-bunaさんさぁ・・・エロすぎ・・・

【夕凪、某、花惑い】
「ゆうなぎ、なにがし、はなまどい」と読む。
これ、たぶん一番好きな曲かも。
イントロが好きすぎる。ほんまに気持ち良い。
脳が震える感じ。
実は歌詞とか結構どうでもよくて基本的にメロディに惚れるんだけどこの曲は歌詞も好きなんだよね。
ラスサビはシンプルなキメだが、アウトロへの流れに毎回涙を流す。

【準透明少年】
汚い感じが好きだ。
ヨルシカでは珍しいジャカジャカ系。THE バンド。
楽器全部が自我を持っている感じがする。
特にギターが早漏で前に出たくて「俺の音を聴いてくれ!!」って言ってるみたいで可愛い。

正直2017年~2019年のヨルシカは全部好きだ。
ところがどっこい、最近のヨルシカは全く好きになれないんだ。
エモ系というか、歌詞で訴えてくる感じ。
その点やっぱり彼の作る昔の音が好きだったんだなとつくづく思う。
2021年、ライブに行った時も爆弾魔でしか涙を流していない。
ずっと好きでいたい、一番大切なアーティスト。
たくさん認知されるようになって、花に亡霊も爆売れして、流行りのエモ系はもういいじゃんか。夜系アーティストとしてまとめられてるんだよ。違うじゃん・・;;


それでもn-bunaさん、バケモンだよあんた。どういう人生歩んできたらあの音が作れるんだろうか。またあの時の脳が震える音を聴きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?