見出し画像

双子👶👶育児日記 6/29(木)

我が家の双子は1歳〜🫶

1歳の誕生日を過ぎてから、発語するように
なってきた!!

長女はおもちゃを差し出しながら
「どーじょっっ!!」と言ったり、
パパを指さしながら
「ぱぱっ!!」が言えるようになった。

次女も1週間くらい遅れて発語がみられて、
「まーま」
「ぱーぱ」
「どーじょ」を一気に言えるように👀

なんとなく理解できる言葉もかなり
増えていて、毎日「賢いなぁ〜🥺」と
褒めまくる親バカ育児してる(笑)

「まんまんまーまー」言われると
嬉しくて駆け寄って行って
「今ママ呼んだの???どしたの??
かわいいね〜💓」
抱っこしてもうメロメロ。

パパも嬉しいみたいで
「なーにー?ぱぱだよーん😍」って返事してる(笑)

こどもの成長はほんとに嬉しい。
なーんにもできないふにゃふにゃの
赤ちゃんだったのに、キッズ感が出てきた。

昨日は保育園でお誕生日会があって、
6月生まれのお友達を一斉にお祝いしてくれた。

親も参加できるから私が参加してきた。

次女は前日から蕁麻疹があって、
翌日はお熱で泣く泣くお休みした。

次女は旦那様が家で見ていてくれた。

長女はどんな反応するかな?と
思って行ったけどみんなの前に出て
緊張したのか、最初から最後まで
硬い表情のままで、石のように
動かずに終わった(笑)

変な顔しててほんとおもしろかった🤣

みんなにハッピーバースデーを歌ってもらって
いるときに、突然私の涙腺が緩んで
危うく泣きそうになってしまった(笑)

こんなに大きくなって、
泣かずに椅子に座って。
先生に抱っこされて安心したような顔をして。
いつもママがいない環境でも
楽しめるようになって。

いろんなことが嬉しくて寂しくて。
でもさすがにこの状況で泣いたら
恥ずかしすぎると思って必死でこらえてた。
涙をこらえるのに必死過ぎて
一緒にハッピーバースデーを歌えなかったよ
ごめんよ😂

先生からのプレゼントで、
笑顔の写真と手形と、身長体重、
先生からのメッセージを書いたキラキラの
お誕生日カードをもらった🎖

先生も毎日忙しいだろうに、
こんなにやってもらえて感謝しかない🥹

お迎えのとき改めてちゃんとお礼言わなきゃ!

私も旦那様もお誕生日会のために有給
とってたから、家では次女と3人で一緒に
のんびりしてた。

近所のおいしいピザ屋さんで
ピザと前菜をデリバリーして昼からビール
飲んで、溜まってた録画を見た。

さて、今日からまた仕事だ〜
切り替えてがんばる!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?