見出し画像

【申込み締め切り】バングラデシュの勉強会を開催します

こんにちは!e-Educationアンバサダーの福本です。
急に肌寒くなり、冬の訪れを感じる気候となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

この度、e-Educationアンバサダーではオンライン勉強会を開催いたします。
テーマはe-Educationゆかりの国、バングラデシュ。

かつて、アジア最貧国と言われ、なおかつ4万人の先生が足りないという、若者にとっては教育機会が十分でなかった開発途上国。
そのような社会となった背景に、どんな歴史があったのか、皆さんご存知でしょうか?

画像2

<e-Education HPより>

今回の勉強会では、e-Educationサポーターの萩谷さんをお迎えし、
バングラデシュの近現代史をあらためて確認し、現在行われているソーシャルビジネスにも焦点を当て、現在に至るまでどのような発展を遂げているのかを考えていきたいと思います。

■詳細:11月29日 14:00−15:30
■方法:Zoom
■参加費:学生 500円 一般 1,000円
(皆様の参加費は勉強会実施に必要な費用を差し引き、全額e-Educationに寄付いたします)
■お申込み方法:下記Peatixイベントページからお申し込みください! 
         http://ptix.at/YmIP2Q
■参加方法
:Zoom
(お申し込み頂いた方にPeatixより参加URLをお送りします。)

■バングラディシュのお話をちょっとだけ

画像2

在日バングラデシュ大使館 HPより>

バングラデシュは、50年ほど前にパキスタンから独立した比較的新しい国です。
英領インドは、1947年、宗教の違いからインドとパキスタンとして分離独立し、パキスタンはインドを挟んで東と西に分離した飛地国となりました。
このうちの東パキスタンが現在のバングラデシュにあたる部分ですが、言語問題や西パキスタン中心の政府の政策に対する不満から摩擦が生じ、独立闘争に発展。1971年にバングラデシュとして独立しました。

独立後も、軍政の時代が長く続き、非効率に運営され汚職がはびこる国営企業、毎年のように襲ってくるサイクロンの影響などから、国民の大多数が貧困状態に置かれていました。

■講師の萩谷さんをご紹介

今回のバングラデシュ勉強会の講師は、アンバサダーの萩谷功枝(はぎやのりえ)が担当します。

■プロフィール
1955年生まれ。千葉県佐倉市在住。予備校講師。
「最高の授業」を世界の果てまで届けよう、というe-Educationの活動理念に共感し、2014年よりサポーター,2020年2月よりアンバサダーとして、活動を支援中。
世界史を教えながら、「平和」とか「幸福」について考えています。
趣味はAmazonプライムやNetflixで旧作映画(歴史もの、社会派系のかたい作品)をみてブログを書くこと。
映画と歴史に関する話がいっぱい詰まったブログですので、<こちら>も是非お読みください!

そして、そんなアンバサダーの萩谷功枝と共にバングラデシュの歴史と今を考えてみましょう!
お申し込みはこちらから!
 http://ptix.at/YmIP2Q
皆様のご参加を楽しみにしております!

====================================================
※本イベントは、e-Educationアンバサダーにより企画・運営されています。

■e-Educationアンバサダーとは?
NPO法人e-Educationの活動を応援することを目的とした、マンスリーサポーターの有志で構成される社会人・学生のコミュニティです。
普段は月1回くらいのMTGを行い、イベント企画、SNS広報支援、寄付集めなどの活動をワイワイと行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?