✈️沖縄旅行記 2022/4/29~5/3🌴

そるびーです。こんにちは。
WGC店長さんに「noteアカウント作ろう」と誘われたので作成した。
基本的にこちらのnoteでは旅行やアクティビティの記事を書くことにしたいと思うので、今回は2022年のGWに行った沖縄旅行の思い出を綴ります。

はじめての沖縄

実は沖縄県自体今まで一度も行ったことがない。今回が初の沖縄県来訪ということもあり、とても楽しみにしてました。

そもそもの旅の目的は「ダイビングライセンスの取得」。先日、ダイビングライセンスを取得した大学の先輩に勧められ興味を持ち、「折角ダイビングライセンスを取得するなら行ったことのない沖縄県で取ろう~」と思ったということ。

4月半ばにホテル+航空券+ライセンス講習付き4泊5日のプランを申し込み。同じくライセンス取得する予定の同伴者と二人旅です。

1日目(2022/4/29)

雨模様の羽田空港

東京はあいにくのお天気。気分は沖縄だったので半袖で羽田空港行ったら案の定寒かったで羽田空港のユニクロで羽織るもの買う(バカ)

那覇空港へは2時間ちょっとで到着。現地は土砂降りの雨でしたが、通り雨だったみたいですぐに止んだ。16時現在でも気温は28度で流石に梅雨入り前でジメジメしている…早速タクシーで移動して那覇空港近くのホテルにチェックイン。

那覇のホテル

4泊5日お世話になるホテルはコンクリート打ちっぱなしのとても綺麗なお部屋。早速荷物を置いて国際通りに繰り出す。

国際通り入口

国際通りの入り口ではVTuberの「根間うい」さんがお出迎え。ここで最初の目的であるA&Wに行くことに。

ルートビア
A&Wバーガー

A&Wは日本では沖縄県にしかないハンバーガーチェーン店。ルートビア本当に美味しいです。沖縄に行く理由の大半がこのA&Wと行っても過言ではない。

青いガラスが特徴的なお店

夜の国際通りを散策。気になるお店がたくさんあったので最終日までに行きたい店を要チェック。「ホタルガラス」っていう青色のガラスがとても綺麗。

ソーキそば

一通り散策を終え、ホテルに戻る前にソーキそばを食べた。意外と味付けが濃く、豚の軟骨がトロトロしてとても美味。

明日からダイビングの講習なのでホテルに戻ってから予習用のテキストを勉強。250ページくらいのボリュームだったけど、各章の練習問題だけ確認すればOKな感じ。これで明日からの準備は万端??

2日目(2022/4/30)

天気は曇り。朝7:30にホテルのロビーまでダイビングスクールの人が迎えに。

那覇の港に着き、早速ダイビングスクールで筆記テストが始まる。全40問でしたが特に問題なく2ミスでクリア!

続いてウェットスーツに着替えて各種機材の説明を受け早速潜る。ダイビング初体験の感想としては「装備が重い!呼吸がツラい!」。BCDとシリンダーだけで20kgくらいあり、陸上だと相当重い。でも水面ではプカプカ浮いていられるので特に気にならなかった。

最初はレギュレーターを通しての呼吸に慣れず息苦しかったけど、落ち着いてゆっくり呼吸することを意識すると次第に水中を見る余裕ができた。

初日は2本潜り、水中のマスク着脱や予備のレギュレーターの使用方法等を学び解散。14時ごろにホテルに戻ってきました。

お昼ご飯を食べてなかったのでまたA&Wに。

1日振り2度目のA&W

今回はフォロワーさんがおすすめしていたメニューである「スーパープーティン」をチョイス。何度食っても美味い。

夕方は国際通りをさらに散策。今日は市場本通りを中心に散歩。

露店販売していたサトウキビ

途中でサトウキビが売っていたので買い食い(買いしゃぶり)した。ほんのり甘くて美味しい。

夕飯は伝統的な沖縄料理を食べたいということで「琉球料理 首里天楼」さんへ。ちょうど琉球舞踊をやるとのことなので観ることに。

沖縄と言えばオリオンビール
ゴーヤーーーーーーーーーチャンプルー
ラフテー
琉球舞踊

お値段もリーズナブルでとても美味しかった。席も広くゆっくりできたのでまた来ようかな。

ホテルへ帰る前にブルーシールのアイスを。

ブルーシールアイスクリーム

テラス席で食べるアイス美味い。

ホテルに戻り翌日の講習に備えて早めに寝た。

3日目(2022/5/1)

講習2日目も同様にホテルから送迎され那覇の港に。今日はなんと慶良間諸島に連れて行ってくれるとのこと!!

船に揺られること1時間弱、慶良間諸島のダイビングスポットに到着。

慶良間諸島のダイビングスポット

昨日よりさらに海が綺麗!!テンション爆上がりのまま2日目の講習がスタート。

2日目は様々な技を学習。中性浮力、フィンキック、マスククリア等々…初日で全くできなかったマスククリア(水中でシュノーケルを外して付け直す行為)をなんと海底10mくらいのところでやらされた時は死ぬかと思ったけど落ち着いたらできた。

なんとか実技も一通りクリアして無事オープンウォーターライセンス合格!

海中で合格記念撮影

合格後はインストラクターと一緒に自由にダイビング。

巨大ナマコ
泳ぐ様子を撮られる
カクレクマノミも至近距離で観察できる
水族館より大迫力
水中カメラマンの方が撮ったウツボ

複数回ダイビングをして水中での身体の扱い方に大分慣れてきた。今度潜ったときは水中カメラ持参したいなぁ…

へとへとになりながら船で那覇港まで戻り、無事講習が終了。お疲れ様でした。

これからもお世話になります

夕方からは瀬長島ウミカジテラスへ観光。

カニ注意の看板

空港から近い観光施設で飛行機の音がめっちゃ聞こえる。雰囲気も良いところで散歩したり食べ歩きしたりするのも楽しい場所だった。

おにぎりの看板
海が綺麗~
適当に買ったサババーガーが美味かった
サーターアンダギーもちゃっかりいただく
近くにカニ公園がある

暗くなってきたのでホテルに戻る前に国際通りに戻り夕飯を食べるところを探索。本日は沖縄料理が味わえるお店「島唄と沖縄料理 花琉球 てんぶす那覇店」さんへ。

ハブ酒
沖縄の県魚「ぐるくん」のから揚げ
ソーミンチャンプルー

ハブ酒がハーブが効いていて意外に飲みやすかった。(ハブとハーブをかけているのか)

ダイビング疲れもあり、ホテルに戻って即寝。

4日目(2022/5/2)

4日目は自由観光の日!ということなのでバスに乗って北谷方面まで行くことに。お目当てはアメリカンビレッジ。

小雨が降っていたけど那覇から1時間ほどで無事到着。思っていたものより随分と広いところだった。

至る所にポケジェニックが
雰囲気が良い
このウォールアートは好き
アメリカンということなのでステーキ
マッシュルーム美味い

アメリカンということなので「Seaside STEAK BEEFY’S」さんでステーキ食べた。海が見えるロケーションで食うステーキは格別。

近くにジョイジャングルというゲームセンターがあったので寄ることに。

誰もいない

特にゲームすることなくお土産を漁りにアメリカンビレッジに戻った。

お土産を物色している最中、偶然WGC店長からLINEが。

貴方どこかで監視してますか?

適当に自分のお土産を買って国際通りに帰還。

本日の夕飯は贅沢にアグー豚のしゃぶしゃぶを食べに「金武アグーと山城牛のしゃぶしゃぶ琉球 別邸」さんへ。

特製の出汁と海ブドウと一緒に食べるアグー豚は絶品

今まで食べた豚しゃぶの中で一番おいしかった。海ブドウと一緒に食べると塩味と食感がたまらない。

ホテルに帰る前にお土産で買い残していたハブ酒を購入。

プレミアムハブ酒

ついでにラストブルーシールも。

ピカチュウをすりつぶした

ホテルに戻り明日の荷造りを済ませ就寝。

5日目(2022/5/3)

沖縄最終日。帰りたくないめう。

ホテルのチェックアウトを済ませ那覇空港へ。A&W開店凸をしてラストA&Wを食べる。

またしばらく食べられなくなるね
ジンベイザメ飛行機かわいい

11:20のフライトで那覇を後に。初めての沖縄旅行、とても大満足な5日間でした。

東京に戻っても沖縄熱が冷めず、数日間は沖縄気分だった。

地元の沖縄料理店
ドンキの沖縄フェア
ルートビア箱買い

この秋にまた沖縄に行く予定。今度はダイビングのアドバンス資格を取りに行く。もう水中カメラもダイバーズウォッチも用意してる。新たな趣味ができました。