見出し画像

Free Open School for Foreign Students! 外国人の児童生徒のための無料オープンスクール!

こんにちは!EDU-Mo代表の金田です!
今日は、7月から始める
新しい試みについてご紹介♪

Every 4th Saturday, we offer a FREE open school for foreign students! You do not need to be able to speak Japanese! Let's have lots of fun together! Transportation is available, so please feel free to e-mail us for more information!

私が英語を教えているひろえ塾に
協力していただき、
毎週第4土曜日を
外国人児童生徒のために
無料開放することに!

というのも・・・
現在私自身、
郡山市内の小学校で
外国人児童生徒等相談員として
様々な国籍の方と接しています。

そこで感じたのが
「地域社会との関わりが
もっと必要」
ということです。

それは、外国人だけでなく
日本人にとっても同じです。

地域の中での交流は
必ずお互いの理解を深め、
生活の質を向上させます。

そして、この「ひろえ塾」。
ここがとってもSpecial!!!

一年ちょっと前から
こちらで週6日、英語を
教えています。

ただ、「英語」といっても
一般的な学習塾や、
英会話スクールとは
全然違います。
これは、私のポリシーでもあります。

常にたくさんの国籍の方を
お招きし、
外国人の方々が自由に出入りできる
そんな自由な場所です。

どんな外国人の方が
急にドアを開けても、
誰も驚いたりしません。
「Oh, hi!
How are you doing?
What's your name?」
「あ、もえちゃんの友達?
はろ~!」

子供たちの第一声です。笑
すごくないですか?!笑
別に
英語が話せる子ばかりでは
ありません。

その様子を見るたび、
”そうそう、これこれ!”
と嬉しい気持ちになっています。

異文化共生
多様性
グローバル

よく聞きます。
でも、それって生活の中に
根付かないと
なかなか社会は変わらない。
と、ずっと思っていました。

だから、
言語に関わらず、
肌の色に関わらず、
身体の不自由さに関わらず
「みんな同じ」
という感覚を持ってほしい。

そして、
この子達が大きくなる頃、
そういった方々と一緒に
働くようになることは
容易に想像ができます。

そんなとき、
偏見なく、お互いが
一緒に共生し
みんなが「幸せ」と
感じることのできる社会を
創っていってほしい。

そんな願いのもと
英語を教えています。

先生方の国籍も
実に様々です。
シリア、セネガル、アメリカ、
スリランカ、アルジェリア、
ジャマイカ、バングラデシュ
等々。

できるだけ
たくさんの国の方々と
触れてもらいたいと
思っています。

ここに来た外国人の方が
よくこう言います。
「ここの空間だけ
外国みたい!
とっても居心地がいい!」
それは決して
英語が話せる
ということではなく、
「みんなが
自分を受け入れてくれる
感じがする」
ということだそうです。

だから、大丈夫!
たくさんの外国人の方に
来てもらえたら
嬉しいです!

いつでもご連絡ください!
japan@myedumo.com