見出し画像

フルタイムで働きながら50代になって大学院に行ったら、課題に想像の5倍くらいの時間がかかることに気づいた

実は、20代でも学部からストレートで修士課程に進んだ経験がある。あの時は、今から考えると、本当に何にも勉強していなかった気がする。いや、それなりにはしていたのかな。とにかく、今は一つ一つのことを考えて、悩んで、調べて、読んで、検証して、また元に戻って、悩んでの繰り返し。「Aha!」というのがイマイチない。それでも「今日こそは形にするぞ!」と意気込んでいたら、今日が大学院のオンライン講義の開始日だった。いかん。タイムマネジメントが破綻している。

仕事の方の準備がまるでできていないまま、学生の方の課題が遅々として進まない。夫は「終わらしちゃいなよ」と言うけれど。それができるくらいなら、こんなに苦労してませんて。

そして明日からは、大切な家族の予定が入っている。

詰んだ。

ひとまず今日は寝よう。50代。健康が資本。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?