見出し画像

EduHub日記/日々学習 4

Teacher M
2023年4月3日

前回の「日々学習」でも書いたが、ウチには未だテレビがない。

幼少期に親戚の家や家族旅行で宿に泊まると、もうテレビに釘付け状態だったらしい。テレビ、楽しいわ。関係ないけど。

  • ごっこ遊び

粘土でお菓子を作ってお菓子屋さんごっこ、お友達と家族を作ってのごっこ遊び←なぜかペットの犬役が人気。など。

粘土で作ったカップケーキ。美味しそう。
  • 工作

インターナショナルスクールでのお兄さん、お姉さん方は早くからipodを持っ てらっしゃって、そりゃ小さい子からするとカッコよく、まさしく彼らに全貌の眼差しを向けていた。しかし低学年の自分に親が購入してくれるわけもなく、仕方ないので部屋にあった段ボールとセロテープと毛糸のあまり(その当時のipodはコードあり)を利用して段ボールipodを制作。音は出ないがその気になっていた。

別作品としては段ボールのテレビデオも制作。ビデオテープを入れる口はあるが、入れたら箱をひっくり返さないと出てこない。もちろん何も映るわけなし。制作することに意味がある。

学校の授業も地理や歴史は作り物が結構あった。

学校の地理の課題
クモの巣
  • 読書

することがないとこれに尽きる。

背伸びしてちょっと学年が上の本を選びたいために、学年にあったものにしろという図書の先生の目をいかに掻い潜ってお気に入りを借りるかのスリルも味わっていた。

  • 執筆

読んでいるうちに自分で物語を書きたくなる。

テレビはないが無駄に筆記用具と紙のある家だったため、書いた物語をホッチキスでとめて冊子にしていた。本気で作家を夢見たが、ものづくりの世界は大変である。ゆえにそれにはしっかり勉強して潰しが効くように両方向で頑張れという親からの指導を受ける。今にして思うと、まんまと口車に乗せられた感。

  • 外遊び

とにかくいきものが好きだった。特にカエル好き。カエラー道まっしぐらでカエルさんにはずいぶん遊んでいただいた。ご迷惑だったでしょ、すみません。

大好きなカエル


大きくなると、映画、音楽、ファッションや動画など、そして何より寝ることが楽しくなった。あれれ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?