見出し画像

忙しい毎日だからこそ生きる意味を問う。

こんにちは!EduCussionのしょうごです!

昨日、残業しすぎて家への終電を逃すという貴重な体験をしました😂

幸い、2,3年目の頃と違い今やっている仕事に対して時間を割くことに納得感はあるので、辛くはないです。

ただ現実問題忙しいとやはり精神や体力はすり減っていきますよね。

少なくとも今やっていることを自分の人生を通じてやり切るもの!というある種の天命を感じて動いているわけではなければ、やっぱりどこかしらに疲労は溜まっていくかと思います。

そもそも、僕たちは生きるためにやることが多すぎますよね。

本当に生きるのに必要なものなんて、心臓を動かして、呼吸して、ちょっとニコッと笑うことくらい、といつも思ってはいるのですが、やっぱり日々家事はこなさないといけないし、生きるために日銭を稼いで、人との約束は必ず果たさなければなりません。

こんな忙しい毎日で、

ポキッと何かが折れてしまう人も中にはいると思うんです。


そんな時、本当は生きるのに必須なものではないけど、ポキッといきそうな何かをなんとか維持させるための精神的防衛装置として、「生きる意味」を自分なりに生み出すんだと思います。

僕は幸せに生きること、幸せに生きられる人を1人でも増やすこと。

それが今言葉にできる精一杯の生きる意味です。

毎日を全力で生きているみなさま、日々お疲れ様です。

この3連休、ぼんやりとみなさまを助ける生きる意味、考えてみてはいかがでしょうか。

それでは、今回はこの辺で。
ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?