見出し画像

教授が企業で講演する心構えとは?(7月に講演します)

こんにちは、トモです。

7月に工学系の企業(浜松ホトニクス)で
講演をさせていただくことになりました。

先週、当日の講演で使用するレジュメを提出しました。

大学教員は、普段は大学生を相手に授業をしています。
私は運動医科学の専門としての教育が仕事です。

なぜ運動系の教員が工学系の企業で?」と思われるかもしれません。
そこは企業さんの方針ですが、私はよく、シニア向け、学会、企業でも
お話をさせていただくことがあります。

どの職場・団体でも「健康」は共通の話題であり、重要なテーマ
になります。
そのため、健康の専門家として声をかけていただくことになりました。

今回は働き盛りの世代が多いと伺っております。

ブログでも、お仕事でも同じように、講演でも
相手はどんな人かイメージして、資料やスライドを作成します」

講演などの発表は『プレゼンテーション』と
呼ばれることもありますが、専門外の方々にとっても
わかりやすいような内容を心がけています。

しっかりとしたプレゼントになるようにする」ことは
講演をする上で特に大事だと考えています。

また、講演をした後は、必ず振り返りをし
反応が良かったところやそうでなかったところなどを
メモするようにしています。

自分の成長のためにも、講演をやりっぱなしにしないように
心がけています。

7月の講演では、また「良い出会いや学び」があることを願って、
準備やお話を頑張ります✨

皆さんも目の前のブログ執筆やお仕事を頑張ってください!

私は、まだブログが下手で苦戦ばかり💦
ですが、それでも成長できるように頑張ります😊

それでは、また✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?