見出し画像

経営者400名への講演:90分●●●円(大学教授)

こんにちは、大学教授のトモです。


先日、私への講演依頼がありました。
来年の講演として、「90分、20万円、交通費別」とのことです。


大学教授をしていると、様々な仕事も行いますが、
副業を通じた社会的な貢献も重要な仕事となります。


講演活動はよく知られている、大きな副業の一つです。


学会から研究に関して講演依頼をいただくことも多くありましたが
多くは0〜5万円などとなっております。


これは、学会は研究活動を行うものとして、学会員で共有するものであり
利益追求ではないことが前提となってのことです。


「なんだか…変だな。。。」と思っておりました。


講演にかかる労力などはとても大変ですし、
同じ専門家を相手にする場合には、非常に鋭い質問なども多いため、
冷や汗をかく可能性もあります。
事前に様々な質疑応答も想定しておかないと、大きな恥をかいて
しまうリスクもあります。


このように、学会などの研究者を相手にした講演の方が、
いろんな負担が多くて大変です。


一方、民間企業からの講演は様々です。


今回ご依頼いただいた講演は、90分間で謝礼は20万円。交通費も別。
交通費として、新幹線は指定席OK、現地までは新幹線を降りた駅から
現地までタクシー代も出る

などかなり恵まれた条件です。


お相手は、会社のトップ層であり、出席者も400名程度いるとのことで
多くの方を対象とした講演です。


大きな謝礼はありがたいですが、その分大きな責任も伴います。


多くの講演料を頂戴するということは、嬉しい反面、
それだけの「価値」も求められますので。


お金の報酬は多い方が嬉しいですが、
一つひとつの仕事を丁寧にやる姿勢は
いつも変えてはいけないと思っています。


今頑張っている仕事が、将来の大きな仕事につながると信じて、
皆様も目の前にある仕事を丁寧に頑張っていかれると
良いかと思います^^

それでは、また☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?