見出し画像

花より団子展

良いお天気の中
神戸市灘区にある
素戔嗚尊神社にお詣りに行ってきました。

地域に愛される小さな神社です。
神主さんとお話する時間をいただき、
生田神社の歴史をお聞きしたり、
袴の色の違いなども
教えていただきました。

神戸に生田さんあり!
の裏には支える力の
威力を感じました。

新年にお聞きできて
パワーもらいました。


パワーをもらった!
と言えば

そう!!
大人気
漫画:花より団子
F4とつくしちゃんの
ハラハラドキドキの
お話です。


その花よりが全国で展覧会をしていて
神戸でも阪急神戸でやってます。

今日、見てきました!

お正月だから、満員なんじゃないかな?と
思ったら、とても快適♪

ゆっくりと漫画の世界に浸りながら
みることが出来ました!!

現実にはない物語に
引き込まれていっていた、
数十年前・・・。

展覧会では作者の神尾先生の努力を
見せていただきました。
あの発想力、ほんとすごいなと
思います。

「自分らしく選択する。」
漫画の最後に
描かれている部分。

今、とっても大切だなと思います。
自分らしく自分を生かすこと。
自分らくし人生を生きること。

これは私のテーマでもあり
学びを続けていて
一歩一歩、歩んでいるところでもあります。

今日、花より団子展を見ながら
漫画がドラマになり人気になったのも
そういう部分のメッセージもあったのかな。
と思います。

家にある漫画をもう一度
読み返してみようと思いました。

メッセージって
自分の立ち位置によって
受け取り方が違うので
どう受け取っているのかな?と
自分を振り返る事も
出来るので
面白いなと思っています。

懐かしの
花より団子。

心、新たな時間をいただきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?