見出し画像

駐妻期間をキャリアに変える!〜〜PTAのすすめ〜〜

こんにちは。

10月になり、今年も残り3ヶ月!という事実を
受け入れられずにおります😁

はじめまして。
EDUBAL アンバサダーの泰真美です。
アジアをhopping しながら、気がつけば駐妻歴11年。インターママ歴は12年。社会人と高校生の子どもがおります。
インター4校✖️娘、息子➕海外大学のあれこれを
ママ目線でお話しつつ、皆さんのお役に立てれば幸いです。

泰真美の書いた他の記事を読む

Edu-more plusはオンライン家庭教師のEDUBALが運営しています!

さて、
私は、出産と同時に専業主婦になったくちですが、皆さまは、子育てしながら、キャリアを積んでいる方も多いと思います。
旦那様の海外駐在は、家族にとっても、大きな変化をもたらします。

単身赴任?
帯同?
退職?
休職?

色々悩まれて、一旦、キャリアを中断し、家族は、一緒が1番❣️せっかくのチャンスだし、と、旦那様に帯同して、海外に住まわれている方が多いと思います。

全世界の駐在家族の共通の悩みは、
いつまでいるのか?
次はどこの国か?
分からないこと!

子どもの学校も、教育プランも、妻の仕事も、
それさえわかっていたら、色々計画的に、
考えられるのに😭

しかし、ここであれこれ考えても、
どーにもなりません。


ならば、前向きに!


妻の人生プランにおいて、駐妻期間が、プラスになるように、しようではありませんか💪


私は、今まで、子どもの学校で、PTAや、ボランティア、ホームステイの受け入れ、スポーツチームのお世話係などをやってきました。

これを、就活面接風に言い換えると、

無給ではありますが、
海外において、多国籍な人々と、チームを組み、
目標達成に向け、プロジェクトを進めて参りました。
年齢、国籍、文化、宗教など様々なバックグランドを持つ人たちを、チームとしてまとめ、トラブルを解決する過程において、寛容、リーダーシップ、マネジメントを学ぶことができました。


てな、具合でしょうか🤣


本帰国後の中途採用の人材として、
魅力的ではないでしょうか?🤣

【人事担当者の9割以上が重要と回答!】

企業の人事担当者の方々ならば、「グローバルコミュニケーション」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

世界の多国籍の方々と円滑に仕事をするうえで必要なもので、語学力だけでなく相手の国の文化や考え方といった非言語コミュニケーションも求められます。

PR TIMES



最初は、もちろん、自分の人生プランなんて、
これっぽっちも考えていませんでした。

初めての海外駐在。
初めてのインター。
全く英語が出来ない我が子たち。

少しでも早く学校に馴染んで欲しい。
私もママ友が欲しい。

純ジャパの私には、なかなかのハードルでしたが、可愛い我が子のため❗️
目をつぶって飛び込むしかありませんでした。


新生活のスタートと共に、現地のベルリッツに
個人レッスンに通っていたのですが、
その時、先輩インターママに、
『英語学校に通うより、学校のママ達と話す方が
よっぽどためになるわよ、ただだし。』
と言われ、ワンクールで辞めました😁


本当にその通りでした。


フリー英会話レッスン。

容赦なく。

実践的。


ハロウィン🎃のおやつの準備をクラスママ達と。



クラスのママ達とは、
毎日送迎で顔を合わせ、立ち話。

学校からのメール、先生へのメール。

毎月のようにある誕生日会には、親子で出席。

スポーツチームの遠征試合。応援とサポート。

スリープオーバーやプレイデート。

ママ達の飲み会🤗

インターナショナルデイなど学校行事。


などなど。

いやでも、英語力、上がります。
ただで。

自分の英語学校の費用も、インターの高い学費に
込みなのだと、思いましょう😁

最初のインターで仲良くなったママ友とは、世界中に散らばった今でも仲良し(🇫🇯🇰🇷🇨🇦🇳🇱🇹🇭🇯🇵)




そして、慣れてきたら、クラスママや、スポーツチームママ、日本人コミュニティの取りまとめ、学校全体のボランティアやPTAなどのお手伝いは、いかがでしょうか?


無給の外資系企業勤務と思いましょう。


ね?妻のキャリアプランに、プラスになりそうでしょう?


私自身は、まだまだ、英語もひどいレベルですが、それでも、ヒアリング力は、伸びた実感があります。しかも、インド訛り英語もイケる✌️

英語だけでなく、交渉力も、パワーアップしましたよ。(生活問題解決の為の喧嘩力ともいう)


日本に戻ったら、きっと無敵です🤣🤣


さっ、皆さま、駐妻期間を前向きに、
過ごしましょう🎶
人生100年時代、まだまだ、先は長いです。

Every why has a wherefore.

これを機に、私たちの人生が変わるかも🤞😉

Let’s do it!