見出し画像

駐妻って一体何なのさ〜【めちゃくちゃ平凡な主婦の過ごし方⭐️子供幼少期編】

こんにちは!EDUBALアンバサダーのHirokoです!
「駐妻」になる話が持ち上がったのは
2回の産休・育休を経て復帰部署も決まった頃でした。
夫の海外転勤。いきなり専業主婦。
駐妻って何??どうなるんだろう・・私
そう頭をよぎりながらの帯同でした。
自分の記録も含めて、どんな気持ちで過ごしたか綴ります♪

Hirokoの他の記事を読む

Edu-more Plusはオンライン家庭教師のEDUBALが運営しています!

平凡なふつぅ〜の人です


語学がめちゃくちゃできる訳でもなく(むしろできない・・)
PCスキルがめちゃくちゃある訳でもなく極々ふつう〜の会社員でした、私。
今や多くの駐妻何らかの才能があって海外でも仕事したり、休職3年とってサッと帰国して職場復帰しちゃったり、なんだかすごい人ばかりでヨヨヨ・・と思いますが💦

イメージ画像:買ってきたケーキの写真です・・笑

新米駐妻は見た!ベテラン駐妻たちのお茶会


そんなふつぅ〜の私が家探しに現地を訪れた時、先輩駐妻が同じコンドのママ達とのお茶会に招いてくれましたドアを開けると、見たこともない広さの
豪邸!!(200平米超)テーブルは綺麗にコーディネートされ、3段のアフタヌーンティプレート並ぶ全て手作りのお菓子たち・・

なんじゃこりゃ!!3段プレートってホテルのアフタヌーンティで
出てくるヤツじゃないの??
😱

手作りお菓子、作ったことがあるか記憶すらない・・会社と家の往復で過ごした社会人&結婚生活だったのに、とんでもない世界に私はいっちゃったかも。

人生の流れに身を任せる!

一瞬不安になるも私の長所なのか、あまり流れに逆行せずに身を任せるタイプでして・・笑

まぁその方が人生楽しいだろうとういうかなりのポジティブ思考??かな。
せっかくなら専業主婦を楽しもうと、それまでできなかったお料理、お菓子・パン教室たくさん通いました。興味のあるもの全部!今まで稼いだお金で自分に投資!ネイル、スクラップブック、カルトナージュ、プリザーブドフラワー、ハーダンガー刺繍等ひと昔前の駐妻、王道コース🌟
おかげで手作りパンやお菓子で家族の胃袋をガッチリ掴みました!笑

幼稚園のPTAのお仕事 お買い物ごっこ お母さんたちが作った商品が並びました

子供たちと過ごせた大切な時間❤️

もう一つの時間の過ごし方は、子供たちと❤️正社員で仕事をしていたら、子供たちと多くの時間を一緒に過ごせなかったなぁと思っています。幼稚園から帰ってから遊んだり、行事に参加したり異国の文化に触れたり、誕生会やクリスマス会を楽しんだりそんな余裕がきっとなかった。

先輩駐妻に全てお任せした初合同誕生会
コンドのお友達を招いてPartyスタート!

幼稚園送り出した後、コンドのママたちが集まってケーキ作りに飾り付けコッソリして。おかえりと同時にクリスマス会スタート!夜ご飯を皆で食べてのお泊まり会、何回したかなぁ〜招待状作って、風船やケーキをオーダーして、皆が楽しめるゲームを考えた誕生日会楽しかった〜〜💓💓

完全燃焼の謝恩委員

さらに役員やアルバム委員、謝恩委員など子供たちの幼稚園では多くの経験をしました。謝恩会ではタイ人ママを筆頭にタイダンスを考えて衣装を買いに行って、何度も練習をして親子で踊っちゃって最後は先生全員壇上に引っ張り出して大盛り上がりのダンスパーティで完全燃焼!!
どれも最高の思い出です🎵

謝恩会⭐️大盛況だった有志ママ&子供のタイダンス 

何より出会う人全ての人が本当に素晴らしい人ばかりで(スキルもだけど人間性が)周りの優しさと気遣いにどれだけ支えられたかわかりません。

コンドのスタッフさんガチハロウィン仮装に子供たち大泣き・・笑


一度しかない人生
その時その時を自分らしく
思いっきり楽しむ方がずっといい
一歩踏み出すと
そこには新しい出会いがあって
新しい世界が広がるから
そんなふうに思います

木々の香りと降り注ぐ光はパワーの源

でも、あの時あのまま仕事をしていたら・・
バリバリ仕事をする友人を羨ましく思う時も。
帰国して「駐妻」から、ただの「主婦」になり
悶々とする中で少しずつ社会復帰していったお話も
また機会があれば書いてみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!