見出し画像

ホテル暮らしをするハノイの駐在ファミリー【ベトナム駐在】

こんにちは!ベトナム・ハノイのChieです!
先週ベトナムはTết(テト)と呼ばれる旧暦のお正月休みでした。ハノイ中、いえ、ベトナム中が国旗や赤い装飾、そして桃や梅の花で埋め尽くされ、華やかさと活気で満たされていました。

旧暦のお正月、ハノイではピンクの桃を飾ります

さて、今日はそんなハノイで驚いた〈ホテル暮らしをする駐在ファミリー〉について綴ってみたいと思います。

Chieが書いた他の記事を読む

Edu-more plusはオンライン家庭教師のEDUBALが運営しています!

ホテルってバケーションや旅行の時に泊まるとテンションが上がりますよね!ホテルクオリティの枕やマットレス、ピシッと美しくベッドメイキングされたベッド、生活感がなく、朝ごはんも優雅で、非日常を味わえるのがホテルですよね。

しかしここハノイ、そんな非日常を味わうはずのホテルに「住んでいる」駐在ファミリーがたくさんいるんです。いわゆるホテルのレジデンス利用ですね。ホテルなので朝食もついていたり、ほぼ毎日ハウスキーピングが入ったり…。これについて私自身、衝撃的すぎて、その実態を知りたくなり、実際にホテル暮らしをする友人にインタビューを決行してみました。

ホテル生活の実情

「ホテル暮らし」とはいえ「レジデンス」。ホテルほど優雅にはいくまい!という仮定を何となく持ちつつ、実際はどうなのか聞いてみました。

結論!ホテルそのものの優雅さ!笑

ベッドメイキング、タオル交換(ホテルのもの使用で毎日交換!キッチンタオルさえも)、水回り(シャワー、トイレ、洗面所、キッチン)の掃除、部屋全体の掃除機やモップがけ、ゴミ捨て。これを休日以外(日・祝日以外)毎日ハウスキーピングの方が来てやってくれるそう。

シーツなどのリネン類は週に2回交換してくれ、ベランダの掃除や洗濯機の掃除も定期的にしてくれるそう。長期で留守をする際はカーテンやソファのクリーニング、クッションの洗濯もしてくれて、電球が切れればもちろんホテルのスタッフが変えてくれる!

食器や調理器具もホテルのものが揃っていて、コーヒーメーカー、炊飯器、トースター、オーブン、ウォーターサーバーも完備。プールやジム、ジャグジーも楽しめる!

ホテルの朝ごはんだっていただけます!朝出かける準備を済ませ、家族みんなで朝食会場へ。そこにはホテルの朝ごはん(ご飯系、汁物、野菜、果物、パン、卵類、麺類)が毎日ズラリと用意されていて、朝ごはんをそこで済ませて登校・出勤するんだそうです。

ここまで聞いて卒倒しそうになる私をよそに、もうそれが当たり前になっているホテル住まいの駐在ファミリー!

や〜、ここまできたらもう何も驚きません!さらに踏み込んで「ホテル暮らしの良いところ」を聞いてみました。(これ以上あるの?!って感じですが。笑)

・ホテルのフロントが配達物など全て受け取っておいてくれる!
・シャトルバス(無料で利用)で子供たちが通学!
・ホテル主催のイベントやパーティーにも出られる!

学校にずらりと並ぶホテルのシャトルバス

これでもか!というほど快適な生活を送っているように見えますよね。そんな中で「ホテル生活の嫌なところ」はどんなことが挙げられるのでしょうか。それも伺ってみました。

・ハウスキーピング絡みでのトラブルがある/あると聞くから不安。
・自分の家具やインテリア、食器を使わないから「ホーム感」がない。
・ホテルなので割とコンパクトで広さは期待できない場合が多い。(ベッドルームが多い部屋が少ないのでコネクティングルームに住む人も。)
・旅行でホテルに泊まるワクワク感が減ってしまった。
・ホテル暮らしをしている日本人が多いため、日本人同士の絡みが良くも悪くも多い。
・引っ越しの際、家具や食器やタオル類などを持ってきてしまうとホテルのものが完備されているので不要になってしまう。わざわざ日本に持ち帰ったり、捨てたり、あげたりしなければならなかった。

とのことでした。

ホテル生活を始めた頃について

ハノイのホテル生活の実態がわかったところで、この生活を始める前のことについても聞いてみました。

【なぜホテルに住もうと決めたんですか?】
ハノイに来る前からハノイはホテルに住む日本人が多く、それが主流であるという情報を得ていたのでホテルに絞って物件を探した。

【ホテル生活が決まった時どう思いましたか?】
ワクワクしたし、そんな生活ができるなんて信じられないという思いもあった。「The 駐在生活」だなという感じがした。

【その他、ホテル生活before/afterエピソードあったら教えてください!】
・一時帰国などで日本に帰って家事を自分でやると、自身の家事段取り力が衰えていることに気付いた。
・ホテルの朝ごはんを食べることに慣れてしまい、朝ごはんを作った日は「ママが朝ごはん作ったんだからね(怒)」と子供を怒ってしまったりしたこともある。

まとめ

ハノイのホテル暮らし、想像を超える優雅さでした✨
もちろん会社からの予算によってはホテル暮らしをしつつも朝ごはんをつけていない家庭があったり、施設やイベントもホテルによって様々。しかし総じて素敵な生活をしている印象でした♩

こんな駐在生活もあるのですね〜

ひとつ気になったのは、これはベトナムの駐在ファミリー特有のものなのでしょうか。もしご自身のお住まいの地域も同じように駐在ファミリーはホテル暮らしをしているよ!という方はぜひ教えてほしいです♪