見出し画像

ゴールデンウィーク明けの保育

長期休暇(お盆休みや、正月休み、GWなど)の後って

保育の予測がつきにくくてドキドキするんだよなあ。


特に、GW明けは、入園・進級したてで子どもも慣れていなくて、

先生もドキドキ子どももドキドキ、

不安定な状況なんですよね。

幼稚園の子は、入園前に戻ったように、一気に不安になるんですよ。

入園直後はあっけらかんとしていた子も

GW明けに爆発するなんてこともあるある話。

そんな時に大事にしていたのは、

とにかく開放的で楽しい経験をたくさん積み重ねる!!!

例えば、シャボン玉、色水作り。砂場。

幸い日本は5月に気候がいいですから、

戸外に出て心も体も解き放ちながら目新しい遊びがあるとベスト★


でも、園庭のない園もありますよね。

絵の具遊びや、粘土なども安心できていいですよ。


ぜひ、子どもたちも先生たちも安心してGW明けを迎えていることを願います!


いただいたサポートは、note記事作成のための学習に充てさせていただきます。ありがとうございます!