見出し画像

横断歩道

私には二人の子どもがいる。毎日学校に歩いていくのだが、必ず朝に「行ってらっしゃい、気を付けてね」という。

コロナ禍だが、私にとってはコロナよりも交通事故の方が怖い。

交通事故は全国で年間30万件以上起こっているので、1日800件以上の計算だ。死亡者数は約3,000人なので、毎日8人が犠牲になっている。

昨年はコロナの影響で減ってこの数字である。交通事故の死亡者数は減少傾向だが、こんな数の人が亡くなっているのに、なんで運転者はあんなにスピードを出すのだろう。

なぜ横断歩道で渡ろうとしている人を無視して通過するのだろう。

子どもが危険にさらされているとしか思えない。

なので、私は全ての交通ルールを厳守することにしている。横断歩道手前50メートルと30メートル手前にあるダイヤのマークがあれば減速し、横断者らしき人を見たら必ず、そう「必ず」止まっている。

そうすることで、それを見た他の運転者が一人でも横断歩道を意識してくれたらいいと思うからだ。

また、恥ずかしいことに、私の住んでいる地域ではいまだに飲酒運転する輩が結構いる。居酒屋の店主だったりするからなおさらタチが悪い。そんな店には二度と行かないが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?