見出し画像

ステイホーム中にお取り寄せしたグルメ、紹介します!

コロナ禍もいよいよ2年目に突入してしまいましたね。ここまで長引くと思っていなかったです。甘く見てました…。
日々大変なことばかりですが、少しでも楽しく過ごしたいよね!ということで、
今回は、ステイホーム中におすすめのお取り寄せグルメを紹介します!

私が実際に取り寄せたものをご紹介するので、気になるものがあればぜひお試しください!

お取り寄せグルメのメリットとは?

お取り寄せグルメのご紹介の前に、これまでお取り寄せに興味・関心のなかった私が、実際にお取り寄せをしてみて「お取り寄せ最高じゃん!」と思ったポイントをご紹介したいと思います。
ポイントは3つ!

①場所的に行くのが難しいお店のグルメ・食材も食べられる
②お店で食べるよりも割安なことも!
③遠く離れた人と同じ食事・時間を共有できる

①場所的に行くのが難しいお店のグルメ・食材も食べられる

これまでは「テレビで見たあのお店、おいしそうだけど遠いし行くことはないだろうな~」なんて思っていたお店でも、お取り寄せなら食べられるかも!
お取り寄せのおかげで、距離を気にしなくてもよくなった感じがありますよね。

私はコロナ前までは東京と福井県を行き来する生活をしていたのですが、コロナが流行してからは全く東京に行っていません。
「大好きなあのお店のあのメニューが食べたいな」と思うことも多々あるのですが、お取り寄せならわざわざ東京に行かなくても、自宅にいながら、お気に入りの味が楽しめるというのがうれしいです。

②お店で食べるよりも割安なことも!

お店やメニューにもよりますが、「あのお店の味がこのお値段で食べられるの!?」と驚くようなお取り寄せグルメも結構あります。
特に自分で調理する系のお取り寄せグルメの場合は、お店と比べてかなり割安になっていることも珍しくありません。

お店で食べるのに比べて手間がかかるし、サービスや雰囲気はおとりますが、それでも結構嬉しいポイントかも。

③遠く離れた人と同じ食事・時間を共有できる

これは新たな発見でした!!

最近ではリモート飲み会も主流になっていますが、私も先日、東京のあるお店で行われた会食にリモート参加しました。
参加者の数人は現地の個室で食事、そのほか数人はリモートでつながるという形だったのですが、
事前にそのお店のメニューをお取り寄せしておき、同じようなメニューを楽しみながら会食に参加しました。

みんなと同じようなメニューを楽しめたのはもちろん、画面の先にはお店の風景が広がっているので、お取り寄せなのにまるで現地にいるような気持ちで食事をすることができました。

お店の方がこちらにもメニュー説明をしてくださるという心遣いもしていただき、お家感とお店感を同時に楽しんでしまいました。

※他のお客さんやお店の方のご迷惑になることもあるので、テレビ電話などをつないでもいいか、事前にお店の方に確認しておくのがおすすめです。

お店でなくても、おじいちゃんおばあちゃんや離れた家族と同じものをお取り寄せして、テレビ電話しながらそれぞれのお家でご飯を食べる、なんてやり方もいいですよね。

伊達鶏とはかた地どりのミールキット・鳥幸オリジナル焼台【鳥幸】

画像3

鳥幸のお取り寄せポイント
焼台付きなのに安い!!!

乃木坂などに高級焼き鳥店を展開している『鳥幸』。
親子丼やからあげカレーなどもあるのですが、やっぱり注目すべきは焼き鳥!

伊達鶏とはかた地どりの焼き鳥のほか、チャコールオイル(炭火の香ばしさが再現できる!)、たれ、柚子胡椒、トリュフ塩、黒胡椒、黒七味、燻製塩、焼き塩など、さまざまな調味料もついています。

そして、最も注目したいのが、焼台つきというところ。

画像4

焼き鳥が3~4本焼ける焼台がついて、お値段¥6,000程度!(2021年2月現在、生産者支援特別価格で¥6,600→5,980に値下がり中!)

遠赤外線で焼き上げ、煙も極力発生させないようになっています。
これからもお家で焼き鳥がしたいときに使えるし、2回目以降は焼き鳥セットだけを注文することもできるので、何回でも楽しめるのが素晴らしい!
(私、1度お金を払ったら何度か楽しめるものが好きみたいです笑)

焼き鳥がおいしいのはもちろんのこと、自分で焼くのも楽しくて、パーティー気分で楽しむことができました!

詳細レポートはこちら

天然とらふぐフルセット【汐彩(西荻窪)】

画像4

汐彩のお取り寄せポイント
天然とらふぐをお刺身、鍋、唐揚げ、ふぐひれ酒で楽しめる贅沢セット。
自家製ポン酢やすだち、紅葉おろし、あさつき、藻塩、だし昆布までついているので、店主こだわりの味が自宅で再現できます。

天然とらふぐ2~3人前フルセット+野菜 税込¥35,100

東京・西荻窪にある和食のお店『汐彩』。
特に天然とらふぐと鱧が絶品で、関東では珍しい活鱧(生きた状態で捌くことでより身が引き締まるそうです)が提供されています。

今回は、天然とらふぐを刺身、鍋、唐揚げ、ふぐひれ酒で楽しめるセットを注文しました。
※事情によりお刺身をしゃぶしゃぶ用に変更していただきました。

自家製ポン酢、あさつき、もみじおろし、すだち、藻塩(唐揚げ用)までついているので、店主こだわりの味が自宅でもしっかり楽しめます。

詳細レポートはこちら

豆水とうふセット・季節の鍋セット【とうふ屋うかい】

とうふ屋うかいのお取り寄せポイント
だしや調味料がたっぷりついていて、複数回楽しめる!

豆水とうふセット 税込¥4,800
季節の鍋セット~彩りきのこ鍋~ 税込¥6,000

鉄板料理などで有名なあの『うかい』の中でも、東京タワーの真下などにある『とうふ屋うかい』のお取り寄せグルメです。

とうふ屋うかいのお取り寄せグルメは、『豆水とうふセット』『季節の鍋セット』『とうふ屋うかい詰め合わせセット』の3つが定番のようで、鍋は季節によって中身が変わります。

今回は、豆水とうふセット(税込¥4,800)と季節の鍋セット~彩りきのこ鍋~(税込¥6,000)を1セットずつ注文しました。
11月末に注文したのですが、お鍋の中身はきのこでした。

到着した箱がとにかくすごい!想像以上の大きさの段ボールに入っていたのですが、それもそのはず、中身はこんな風になっています。

画像1

1セット2段のお重のようになっていて、箱もかなり高級感があり、見ているだけでテンションが上がりました。
送料込みで¥13,000でしたが、これなら文句なしです!!

テンションが上がりすぎて、写真を撮るのも忘れて食べるのに夢中になってしまったので、ここからは文字だけでご紹介します。ごめんなさい><

まず、定番の豆水とうふセットですが、吟醸とうふ(2個)、豆水とうふ(2個)、生湯葉、だし入りかけ醤油、美味塩、豆水が入っています。

豆水とうふはあたためた豆水(だしで割った豆乳)に入れて、湯豆腐のようにしていただきます。この豆水がけっこうな量入っているので、翌日は豆乳鍋にして、締めは豆乳チーズリゾットで楽しみました。
何度も楽しめるのが嬉しい!

吟醸とうふはそのままで食べても、付属の塩、しょうゆをつけてもOK。
塩と醤油もしっかり量があるので、おいしい調味料として今でも食卓で活躍しています

彩りきのこ鍋のほうは、きのこ出汁、きのこ、厚揚げなど、締めのうどん、きのこオイル、吟醸とうふが入っていました。
お好みで煮込んで食べるだけ。
超おいしい!(語彙力)

この出汁も多いので、数日後に適当な具材を買ってきて、もう1度きのこ鍋にしました
また、残ったきのこオイルは、残った豆水でつくった豆乳チーズリゾットに入れてみました。
ポルチーニリゾットみたいな雰囲気で、こちらも絶品でした。

だしや調味料がたっぷり入っているから、その日だけでなく、何回か楽しめるうかいのお取り寄せグルメ。
おすすめです!

今後も取り寄せたもの、気になるものがあれば追記していきます!

サポートありがとうございます! ライターとしての活動費(取材費・メディア運営費等)に充てさせていただきます。