見出し画像

最終回【YouTube広告】ボカロ曲の広告を出稿してみた【1000円だけ】

はじめに

結論。
色々とうまくいかないことがあっても審査結果はでて、広告の可否は絶対に決まる。
ただし、googleの提示する期日よりも大幅に長引く場合もある。

最初の前の最初に言っておきます。
googleがN営業日で広告審査しますは、「最短で」ということだ。
入札金額が安いせいかわからないが私は放置された状態でした2週間近く。

そして間に宣伝入れさせていただきたく
11/23にBOOTH主催のapolloにて頒布を開始します。
始まりましたらこちらにもリンクを貼っておきます。
手にとっていただくなても構わない!
偽りでも構わない!
「スキ」を押してください。お願いします。
俺はスキが多いボカロPとして、
知り合いPに対してマウントを取らせてください。

最初に言っておかなければいけないのは、数字が6、6です。
しかもクリックされておらず表示回数が6回なのです。
おわかりいただけるだろうか?
今回の記事では数字からこんな傾向があるというような話はできないとういことです。

どこまで管理画面表示がgoogleにて許可されているかわかりやすいところに明記されていなかったので、広告に興味があるボカロPにとって見たいと思えるところを掲載しました。
別に待たされ続けてボーマス終わったとか恨んでないからね。
頒布された量が前回より落ちたのをgooleのせいだと思ってないからね。
前置きはコレぐらい(長い)にして説明します。

1.概要(メイン画面)

ひととおりの情報が掲載されています。
見え方もいい感じです。こんな時間帯に見てるんだ。とか。
あー、数字がいっぱいあればもっといい感じなんだろうな。
これじゃ限界集落画面だわ。

画像1

2.広告>広告表示オプション

審査状態を確認するのに適した情報です。
私が一番、最大数眺めた画面です。
画像の一番右にある「ポリシーの詳細」はデフォルトでは表示されていません。自分で表示項目から選択して表示させます。
こちらの「ポリシーの詳細」で審査状況を確認するのが正確です。
そう書いてあったgoogleヘルプに。
こちらで審査状況を確認するのが正確です。

画像2

3.キーワード>動画のキーワード

ここが広告クリックアップへのポイントと感じました。
はい、結果はご覧のと…まぁいいから。
何のキーワードで検索を掛けているか、そしてそのキーワードが自分の動画とうまくマッチしているかということになります。
上位は初音ミク、ボーカロイド。「オリジナル曲」は2回ありますが、これは表示されやすいかもしれませんが、クリックされやすいかというと違うでしょうね。

画像3

4.オーディエンス

こちらはどんな嗜好性をもつリスナーか。でしょうか。
ごめんなさい勝手に俺が決めました。そういう気持ちが強いので面目ない。
まだ6回しか表示されていないけどさ、カテゴリがミュージックよりコミック・アニメ属性のが優位な印象がする。つまりそれは、耳から入るものよりも視覚のほうのが見たいというリスナーがyoutube中心のボカロリスナーの場合には多いということではないでしょうか?
まてよ?動画なんだからあたり前じゃないかよー!
今後の動向が楽しみです。ええ、このまま6回しか表示されないままだったら死にたいっすわ。

画像4

5.プレースメント>プレースメント

コバンザメ戦法です。
知名度のあるチャンネル、もしくは楽曲に対して広告を掲載します。
最初の頃に書いたように、画面に宣伝を表示するようなウザさは嫌いです。
右端にあれ?っという感じが好きです。
やっていることは同じですが。

画像5

さいごに

いろいろとあるんだけど、
深く知りたい方はWEBや書籍などで調べてください。

僕にとっては曲を聞かれることも、目的ではあるがそれ以上に自分という存在があることを知って欲しいという目的のが動機としては強いのだ。
6回表示だけどね!ね!

BOOTHで「スキ」よろしくおねがいします。
BEST CD買ってくれてもいいんだぞぉ。
あ、「スキ」だけでもしていただければ。

次回、声月に向かって広告を調整してみる!

待っててね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?