見出し画像

疲れた時は、温泉で手足の末端まで血流をよくしたい【東京の温泉】

コロナ落ち着いたら何をしたい?と聞かれたら「ワタシは温泉に浸かりたい!」と答えます。

ゆっくりとお風呂や、スーパー銭湯などで身体をいたわる。も良いのですが、無性に温泉に浸かりたくなりませんか?

温泉のリセット力ってスゴイですから。

普段お風呂に浸かっただけでこんなに甦るのなら、温泉なんぞに入ろうものなら、温泉効果でさぞ素晴らしいワタシになるんじゃないか!と。

東京の23区で井戸もしくはポンプで汲み上げ、温泉と登録されている施設は60以上あります。


前野原温泉 さやの湯 (板橋区)

お食事処のからの写真。お風呂上がりゆったりとできます。




東京染井温泉SAKURA (豊島区 駒込)

《あれっ、写真みつからず!すみません、そのうち差込みます!m(__)m!》

新宿テルマー湯 (新宿区歌舞伎町)
《アレレ、こちらも写真がない…》

あれれ、とか言いながら、、写真なしで失礼いたします。これらはお休み所も充実しててまったりできる施設です。

そういえば昔、長野県の白骨温泉が、草津の温泉の素をいれて営業しちゃってたとニュースになってましたよね。なんでも一時的に湯の乳白色が透明になってしまって、とかが理由だったと思います。
温泉の素を入れちゃったら、それじゃ家のお風呂と同じ?になってしまうような。
でも、温泉に温泉の素を入れても温泉じゃん!とも考えたりしちゃうのですが…。

温泉法では、「地中から湧出し温度が25°C以上、もしくは湧出した(鉱水及び水蒸気その他のガス含む)その中に指定成分が一定の値以上含まれる」ものが温泉らしいです。

都内ではかなり地下(1500m位)から汲み上げたりしてる施設もあるそうです。

今すぐには行けないけど、できれば疲れた身体には温泉を浸からせてあげたい。
落ち着いたら行きたい近場の東京の温泉でした。なのですが、

けっこう通ってたのに行く時は疲れてたりすっぴんだから?か写真を全く撮っていない!のか判明しました。
写真どころじゃないんだ、笑。

次回からはゆとりを持って参りまいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?