見出し画像

部屋の扉を開けると生暖かい風に襲われる。

ああ...まーた冷房切るの忘れてた...。

なんてことは日常茶飯事な訳で、我が家ではよく見る朝の光景だったりする訳で、つまるところ僕は忘れっぽい。

朝は、荒ぶる髪型をそのままに外に出てみたりする。

大きな虫が居ると、すぐに家に帰ったりする。

走り回る子供を見ると、自分も早歩きになったりする。

すり減った靴に気が付き、新しい靴を買いに行ったりもする。

自動販売機で美味しいカフェオレを見つけると、
つい公園に長居しがちだ。

そこにセミの死骸があると、また帰ったりする。

どうでもいい日常の一コマの積み重ねが人生を構成していること、これに気がつく迄に長い時間がかかった。

「自分は不幸だ。いつか幸せになりたい。」
では、人生は幸福に転じないことに気が付いたのも最近の話だ。

未来は所詮今の積み重ねでしかない。
人が突然幸せになることもない。

幸せな人はずっと幸せだ。

何気ない日常に彩りを感じ、味のする飯を食べて、他人の優しさに感謝し、群青な空模様な感動し、輝く星に想いを馳せたりする。

幸せになることを未来に託さない。

今この瞬間、自分に訪れた幸福にきちんと向き合う。対話する。触れてみる。逃げない。

幸せな1秒を積み重ねて人生を創るということ。

つまるところ僕はポジティブだ。
冷房を切り忘れた僕は、快適な気温で幸せに起床し、こうして1日を始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?