見出し画像

【Apex Legends】シーズン17の戦績振り返りと感想、そしてシーズン18へ。

いよいよシーズン17も終わり。
シーズン17の戦績を振り返りつつ、感想をつらつらと書いていこう。

■シーズン17総合戦績

まともな戦いは、420戦くらいかな。

ゲーム数のわりに、デス数がとても少ないのは、
直近のイベント消化やデイリー消化で
ソロで参加して抜けるプレイをしていたから。
まともなプレイは、420戦くらいかもしれない。
バトルパス完走は目指しつつ、モチベーションはローの姿。

【過去シーズンとの比較】
シーズン15:542戦30勝・平均D335.4・K/D:389/515(0.76)・最高D1890
シーズン16:441戦18勝・平均D300.6・K/D:279/421(0.66)・最高D1457
シーズン17:481(420)戦14勝・平均D295.5・K/D:312/420(0.74)・最高D1591

特にどうなんだということもなく。
シーズン15はたしか期間が非常に長かったのでゲーム数も多い。

■シーズン17ランクマッチ戦績

十分がんばったよ、自分。

【過去シーズンとの比較】
シーズン14:
258戦7勝TOP5:57回・平均D321.4・K/D:157/267(0.58)・最高D1690
シーズン15:
236戦13勝TOP5:54回・平均D339.4・K/D:154/242(0.64)・最高D1272
シーズン16:
263戦9勝TOP5:55回・平均D319.3・K/D:164/268(0.61)・最高D1457
シーズン17:
243戦7勝TOP5:42回・平均D345.6・K/D:161/247(0.65)・最高D1450

【感想】
戦績だけ見ると今シーズンは悪くない戦績。
内部レートによるマッチングは機能したのかな、と思う。

今シーズンはマスター大量発生という状況になったけど、
こちとらまったく関係ないぜ、という感じ。
プレイスタイルは前シーズンとほとんど変えずにプレイした結果、
ポイントは盛れなかった。

思った点は、
・以前に比べて「サブ垢によるスマーフ」は少なくて、「コイツこのランクの強さじゃないだろ」感がかなり減ったのは良かった。
・あからさまなチートがいないのは良かった。
・フルパの評価が甘めな気がする。シーズン18でフルパ補正高くして良いと思うけど、触れられていないので変わらなさそう。

【シーズン17最後のランクマッチ】

満足できた戦い。私はシア。
最後の戦果。

デュオとの組み合わせで、デュオ側の狙いがやや分かり辛くて、
付いていくのが大変だったのだけど、ファイトが楽しかった。
「ウーン」と思うような戦いがほとんどの中で、
シーズン17の〆にふさわしい満足感。

■シーズン17の感想

シーズン17、私は最初の頃は楽しめていた(途中からだれ気味になった)。
ランクマッチは、フレンドと一緒に遊ぶことのできる初心者や復帰者がプレイするには、非常に適したシーズンだったと思う。

シーズン17は「安定」はしつつも「刺激」が不足していたかな。
シーズン17の開始から印象に残ったのは「シアの調整」だけ。
もうちょっと変化は欲しかった。
全体としても、
下記記事にある同時接続数の落ち込みや

下記記事での収益が期待以下だったことからも

変化の無さがプレイヤー離れの原因にはなっているだろう。

■シーズン18について

既にたくさんのメディア記事が出ており、
パッチノートの公開もされている。
が、私はワクワクをあまり感じなかったため、
蓋を開けてみたら楽しい!に期待したい。
でないと、
シーズン18でさらに同時接続数減少!といった記事や動画が出てきそう。

マイペースに書き綴ります。よろしくお願いします。