OW2【ヒーロー】

こちらの記事ではOW2に始めるにあたって個人的におすすめのヒーローを紹介していきます。

筆者は普段PS5でアンランクをまわして遊んでいます。

OW2の簡単な紹介をしている記事がありますので、「そもそもOW2ってなんだよ?」って方はもしよければこちらの記事も併せて読んでいただけると嬉しいです!


■どのヒーローを選んだ方がいいのか?

OW2を始めていくにあたって避けて通れないのはどのヒーローを選択して遊ぶかです。

結論から言えば直観で選んだヒーローでいいと思います。

理由はこのゲームは様々なヒーローで遊ぶことで、強くなっていく側面があるからです。

で、あれば一人目くらいは直観で選んで遊び「なんか違うな」「飽きたな」と思えば違うヒーローで遊んでそれを繰り返して、所謂ピックプール(使えるヒーローの幅)を広げていけばOW2をより楽しんでいけると思います。

とはいえ、なにかしら情報がないとちょっと心配と思うので、私見ではありますがいくつかの情報を書いていこうと思います。

■ヒーロー選び

●ヒーロー選びは練習場で

OW2ではヒーローの能力を試せる場所があります。

既にチュートリアルなどを済ませている方はご存じかもしれませんが、メインメニューのプレイを選択し、一番右下のトレーニングに入ると中央に練習場があるので、本格的な試合をする前にこの練習場に入って各ヒーローの操作感を試してみましょう!

●ロールから考える。

ヒーロー選びにおいて重要になってくるのはそのヒーローがどのロールに属しているかです。

OW2には【タンク】【ダメージ】【サポート】3種類のロール(役割)があり、それぞれ大まかに試合中に求められる事があります。

タンクは壁役や妨害をダメージはとにかく敵を落とす事サポートは文字通り回復や補助などのサポートを求められます。

必ずそうしなければならないわけではありませんが、ある程度方向性がヒーロー毎に決まっているなら、自分のやりたい事に近いロールを選びましょう!

●ヒーロー毎の特性から考える。

自分がやってみたいロールが決まれば、次はヒーロー選びです。

同じロール内のキャラクターでも持ち合わせている特性は様々で、出来る事出来ない事、得手不得手もあります。

例えばタンクロール。
大きな盾を張って味方を守るヒーローもいれば、自分だけ敵陣に飛んで行って戦えるけど、味方を守る能力はない。といった違いあったりします。

味方を守りたいのに、後者のキャラを選んでもなかなか守りづらいですよね。

なので、練習場でヒーローを選択するときに▲ボタンでヒーローの詳細情報を確認しましょう

そうすることで、このヒーローが何ができるのかがわかります。
書いてる事だけじゃなにができるのかわからないなと思ったら練習場で実際に何ができるか確認しましょう。

練習場には攻撃を試せる赤いロボットや回復やサポート能力を試せる青いロボットがいますの、思う存分に試してください。

そうしているうちにきっと気に入るヒーローが見つかると思います!

■ヒーローを試そう!

遊んでみたいヒーロが見つかったら次は早速実践!
と言いたいところですが、おそらくまだ不安が残っていると思います。

実際に他のプレイヤーと戦うのは怖い、ボロ雑巾にされそう。
そういった心配もあると思うので、次は対AIトレーニングを試してみましょう。

●対AIトレーニング

メインメニューのプレイを選択し、一番右下のトレーニングに入ると一番右側に対AIトレーニングがあります。

こちらを選択すると難易度が表示されます。
難易度は【CASUAL】【HARD】【LETHAL】の3種類があり、選択すると試合のマッチングが開始されます。

試合はオープンキューロールの制限はありません
プレイヤーが5人揃うと試合が始まります。

敵はNPC(コンピューター)で味方はプレイヤー(人間)です。
通常のアンランクやライバル・プレイと同様にマッチ後に試合ルールが決まる形式なので、対人戦の前のルールの確認やマップの確認におすすめです

■おすすめのヒーロー

こちらの項目では各ロールの個人的に初心者におすすめのヒーローを紹介していきます!

強いか弱いかはあんまり考えてないです!

●タンク

▼ラインハルト

ラインハルトは大きな盾が特徴的なタンクヒーローです。

おすすめの理由はまさにその盾にあります。
ラインハルトの盾は一部の攻撃を除き敵の攻撃を防いでくれます。
盾には耐久力がありますが、そのライフは脅威の【1400】最大火力のメックの自爆も防ぎます。

また盾は半透明なので、味方が攻撃にさらされないように守ってあげることができます。
さらに味方が遮蔽物がないところ通るときに守ってあげてもいいかもしれません。

一方で盾が破壊されるとどうしようもなくなる場合が多く、ラインハルト自身は遠距離を攻撃する手段が少ないので、盾を張りっぱなしにせず、適度に使う様心がけましょう。


▼オリーサ

オリーサは味方を守る盾こそありませんが、自身の防御力を上昇させるアビリティや、正面の攻撃を無効化し敵を押し戻すアビリティを持ち、単純に硬いタンクヒーローとして戦う事が出来ます。

アビリティを使って前線に立ちながら、ジャベリンやテラーサージを使い敵を妨害しましょう!

かなりシンプルでかつ使いやすいタンクだと思います¥。

●ダメージ

▼ソルジャー76

チュートリアルに出てきたヒーローだと思いますが、それだけにとても使いやすいヒーローです。

シンプルで扱いやすい通常攻撃のヘビー・パルス・ライフルは他FPSの銃器と扱いが似ているので、経験を活かしやすいです。

またダメージヒーローには珍しく回復効果を持つアビリティを持っているので、いざという時にサポートに頼らずとも回復する事が出来ます。

さらに自身の移動速度を上昇させるアビリティもあるので、大きく目立った派手な能力はなくとも堅実で頼りがいのある能力構成を持っているといえます。

さらにアルティメットアビリティでは短時間のオートエイムを可能します。

すげぇ・・・。


●サポート

▼アナ

回復と攻撃が同じ通常攻撃で行えるので、以外とシンプルで使いやすいです。
また自衛能力も強力で、相手を一定時間行動不能にするスリープダーツや相手を回復を阻害するバイオティック・グレネードなどどれもシンプルで使いやすいです。

一方で機動力がないので、あまり前線に出すぎないようした方がいいかもしれません。

▼ライフウィーバー

現時点だと初期では使えないヒーローなのですが、回復がしやすく逃げやすく助けやすいヒーローなので、一応紹介します。

回復は照準があわせてマークしたヒーローにチャージしてから回復を飛ばします。
これの癖がすごいのですが、一度回復を飛ばせば相手が複雑な動きをしても回復は届くので、その点は扱いやすいです。

またペダルプラットフォームで上に逃げる事が出来るので、敵のフランカー(単独でバックを攻撃してくる人)が来ても逃げやすいです。

さらにライフをグリップを使えば、味方を自分の位置に引っ張る事が出来るので、逃げ遅れた味方や単独で敵に囲まれてしまった味方を救出する事が出来ます。

もし機会があれば使ってみてください。


■最後


ここまで読んでくださりありがとうござます。

スキやコメントいただけると嬉しいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?