OW2が面白い

PS4にオーバーウォッチ2(以下OW2)がリリースされてからぼちぼちと遊んでいるのですが、このゲームは結構面白いです。
今回はOW2に自分なりに感じた魅力なんかを書いていきます。
もしよければお付き合いいただけると嬉しいです。


■OW2とは

そもそもOW2ってなんだよって方もいらっしゃると思うので、簡単にどういったゲームなのか紹介していきます。

●ポイント(指定地点)を奪い合うゲーム

OW2は5対5に分かれて指定された陣地などを奪い合うゲームです。
ちょっとざっくりした言い方なのは、このゲームに試合形式が複数あるからです。

しかし、基本的には指定された陣地・ロボット・ペイロードと呼ばれ、ポイントと呼称もされるものを片方のチームが独占することで、試合が優位に進むことは共通しているので、まとめてポイントを奪い合うゲームとここでは表現します。

●多数のヒーローと役割

OW2ではロール(役割)の概念があり、ゲームで使うキャラクター(以下ヒーロー)はそれぞれいずれかのロールに属しています。

ロールは全部で3種類。
以下に簡単にそれぞれのロールの特徴と現時点で属しているヒーローの数を記載します。

タンク
所属人数:12人
共通する特徴:他ロールに比べ高いHPを持つ

タンクヒーローはその高いHPとそれぞれにもつアビリティによって前線を支える壁役、または機動力と耐久を活かして敵の後衛を妨害するなどの戦い方が特徴です。

ダメージ
所属人数:17人
共通する特徴:他ロールに比べ高ダメージを出しやすい能力構成を持つ。

ダメージヒーローはその火力に特化した能力構成を活かして戦う事が特徴です。
単純に高い攻撃力で敵を正面から倒す事もできますが、あえて敵の裏側にまわったり、孤立している敵を倒すことに特化したヒーローも存在します。

サポート
所属人数:10人
共通する特:他ヒーローを回復またサポートする能力を持つ

サポートヒーローは他者を回復する能力や攻撃や防衛をサポートする能力を活かして戦います。

●協力して戦う

上の項目で説明したポイントを奪い合うというルールそして、自分の好きなヒーローを選択して味方と協力して戦う

OW2はそんなゲームです。
詳しいルールの説明はぜひプレイして確認してみてください!


■OW2の魅力

ここからは私自身がプレイして感じたOW2の魅力について書いていきます。

●魅力的なヒーロー達

OW2では様々ヒーローが登場します。
それぞれ能力も様々で、同じロールのヒーローでも発揮される性能は様々です。

自分のやり方にあったヒーロを探す楽しみもあり、なにより試合中にヒーローを変更する事ができるので、いろんなヒーローを試しながら、もしくは状況に応じて適正のあるヒーローに切り替えて遊ぶこともできるので、「こ、これしかできねぇんだ俺は!」みたな状況にもなりづらいです。

さらに各ヒーローにはフレーバー的な背景もあり、試合開始前の準備時間中にはヒーロー同士のセリフの掛け合いなんかも楽しめます。

聞いてるとクスッっときて面白いですよ!

●複数のルールとランダムな試合

OW2ではプレイヤーのランクを決めるライバル・プレイ(所謂ランクマッチ)とランク関係なしに遊ぶアンランク(所謂カジュアルマッチ)の2つの代表的な試合の入口があります。

いずれかの入り口に入るとロールキュー(ロールの人数制限ありの試合)とオープンキュー(ロール制限なしの試合)を選ぶ項目があり、おそらく多くのプレイヤーはこの中のいずれかの方法でOW2を遊んでいます。

他にも特殊なルールで試合を行うアーケードやカスタムゲームなどもありますが、そこを説明し始めると終わりが見えないので、ここでは省略しますが、OW2では様々な設定のゲームがあり、ただPVPで遊ぶだけでは終わらない奥深さがあります。

さらにアンランクとライバル・プレイでは複数の試合形式とマップがあり、それらはマッチしてから決められます。

続けて同じ試合同じマップということはあまりないと思うので、そういったランダム要素も楽しみの一つですね。

●一人では勝てないがチームで勝てる。

OW2は定められた勝利条件を目指し、それぞれ役割を全うして戦うゲームです。

一人で状況を打破する事はできなくはないのですが、結局のところはチームで力を出し切った方が勝つ事が多いです。

そのチーム力の出し方も様々で、一致団結してまとまって戦い勝利する事もあれば、メンバーそれぞれのスタンドプレイが結果的にチームの動きをサポートし勝利するという事もあります。

これは、自分の得意な方法で戦う事ができるということだと、そしてそこがこのゲームの一番の魅力だと私は思っています。

撃ち合いは勝てないけど、徹底的に妨害してやる!とか、味方が最大限活躍できるように力の限りサポートするとか、そういった方法でチームの勝利に貢献できる。良くないですか?

●わりと自分に合ってる気がする。

ここまででお話した事をまとめて私自身にこのゲームが合っていると思いました。

それはこのゲームが上手い!ということではなく、試合時間の長さや、たくさんのヒーローを試合中にも変更できる柔軟さ、また同じ事を続けて強制しないシステムが自分にマッチしてるなという感じです

なにもかもがあってるというわけはありませんが、それでも「もう一回やろう」と思えるなにかがあるので、もし興味あれば遊んでみてください!


■その他


●暴言は怖い

PVPではありがちな話ですが、OW2も例にもれず暴言や煽りが存在します。
聞いてもいいことはないので、試合に入る前に苦手な方はボイスチャットやテキストチャットはオフにしておきましょう。

●あれ?PVEはないの?

ありますが、こちら有料オプションになっております。
無料でできた時もありましたが、現在は不明です。
さらに今後はOW2内でのPVE展開はなさそうな感じ・・・
詳しくは開発者のインタビューなどを検索ください><

■最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。
スキやお褒めの言葉をいただけると嬉しいです。
それではまたいつか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?