ゲーム雑記:APEX

こんばんは、エドマと申します。
一年ほど前からここnoteにて、主にAPEXのキャラ紹介記事を投稿しております。
いろいろ思うところがあって、ゲーム関連の活動に挑戦しようと思い、少しずつですが活動している次第であります。
最近ではようやっと画像のキャプチャや動画の作成ができるようになり、以前投稿していた記事よりもだいぶ見やすくなったのではないでしょうか、私自身としてはそうであることを願っています。

今回はキャラの紹介記事ではなく、ゲーム雑記と題しましてゲームに関する思った事やらなんやらを書いていきます。
もし御時間ございましたら、少しお付き合いいただけると幸いです。


■バンガが増えている

キャラ紹介時の投稿を再開したのもあって、最近はAPEXばかりしているのですが、そこで気になった事があります。
それはバンガーロールを使う人が増えているのではないか、とい事です。
なんとなく、配信者の方でバンガを使う人が増えているのかなと漠然と思っていたのですが、そういえば私自身バンガロールを使うこと多くなっているなと気づきました。
はてさて、なぜなのかとピック画面を眺めている時にどうにも原因らしきものを目撃したのです。
そこにはピックを取られて自キャラがバンガロールになっている画面が映っていました。

●レジェンドピックルールの変更?

APEXではマッチング後のレジェンドの選択画面において、操作をしない事が多いと思います。
これは単純に放置している場合もありますが、所謂ジャンプマスター回避の為である事が多いと思います。(最初は知りませんでした・・・)
以前、そうシーズン15以前くらいはピック被りをして放置した場合、ピックされていないレジェンドがランダムにピックされていたと記憶しています。
しかし、どうやら現在シーズン17では少なくともランダムではなくなり、何かしらのルールが適用されているみたいです。

●順番なのか、データからなのか

そうなってくると気になるのが、なぜ私の場合はバンガロールなのかというところでした
システム的に「こいつこれよく使ってるからこれでいいんじゃね?」という感じでバンガロールになったのかと、最初は思いました。
なぜなら彼女は一番のキル数と勝利数を持っていてついでにレジェンド武器(コールドスチールだっけ?)も持っていたからです。
そんな感じになったのかと納得しかけましたが、レジェンド選択画面を再度見た時にバンガロールが一番左上にいるのを見てハッとしました。
これはもしかしたら左上から順番に決められているのではないか、だから最近他にもバンガロールを使う人が増えいているのではないか、と。

●ランダムピックボタンが欲しい

なるほどなるほど、検証はできないけど、多分そういうことなんだろうと納得しました。
順番なのかデータからなのかはわからないけど、どちらかではあると思います。
しかし、私は放置した結果ランダムに選択されるレジェンドを使うのを楽しみにしているところがあったので、少し残念な気持ちです。
願わくば、カジュアル限定でもレジェンドのランダムピック実装してほしい・・・頑張ってジャンプマスターもやるからさ・・・

■終わりに


最後まで見て下さりありがとうございます。
スキやコメントいただけると嬉しいです。
よければYouTubeのチャンネル登録もお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?